私は高校生から顔色が悪いと言われ続けてきました


色白だったことも一因ですが、もう1人色白だった友人は顔色が悪いと言われなかったので何故かずっと疑問でした悲しい




大人になってパーソナルカラーの概念を知って納得




友人はピンクがかった肌だったので恐らくブルベ




私は1stウォームスプリング

2ndウォームオータムの生粋のイエベ


制服の紺、黒と相性が悪かったんですね指差し

就職してからは真っ白の服なのでこれまた心配される日々・・・





メイクも青みは一瞬で青ざめた顔になるので、オレンジやベージュを選ぶようにしていますニコニコ


青みを使いたかったらベースからブルベに寄せる

そんな高度な技術は私にはないのでこれからも青みを避けて生きていくと思いますえーん