Bで働き始めて2年が過ぎました。

覚えるのが遅くて、何度も同じ失敗をしたり、前にやったことを忘れたり。

そうしながらでもなんとか自分なりに慣れてきたかとも感じてはいます。

でも、やっぱり他の人よりも劣っている。

私よりも少し後に入ってきたパートさんが、すごく覚えるのが早くてみるみる抜かされて、立場は逆転??

いい人やねんよ。私がゲッソリしていた時に声をかけてくれた人よ。

でもちょっと、それどうなん?って思うこともあって…。

一応、キッチンの中ではポジションが4つあるんです。

日によってポジションは変わります。

今日の私のポジションがS、その人のポジションはBだったとしましょう。

私がほんの少しポジションを離れて洗い物をしている時にSのオーダーが入り、私は10秒以内に戻れるんです。
なのにその人がSのオーダーをやってるんです。
それで私がBのオーダーをしようとすると、「つるかァさんはSですよね、Sお願いします」って。
その人は、自分の仕事は自分でやるし、人の仕事もやる人なんです。

なんかね、「私は手伝ってもらわなくても大丈夫です。つるかァさんは人のポジション手伝う余裕ないんやから自分のポジションだけやっといてくれたらいいです」って言われてるみたい。

納入業者さんが通用口のブザーを鳴らしたので、「はい、出ます!」と私が行こうとしたら「私が出ます!」って先に行っちゃうし。

忙しい時はお互いさまで、手伝ってもらえるとありがたいけど、忙しくない時にまで私の仕事を取らなくてもって思うんです。

その人、手が早いからホイホイやっちゃうんです。

今日は忙しかった。でも忙しいなりに、私なりに間に合うようにできる、自分の段取りもあるのに、先々やってくれてしまうんです。

私も成長したいから、ちょっとしんどいかな?と感じるぐらいのオーダーはほっておいてほしいです。私がムリって感じた時にはヘルプ言うので。

そんなに私が仕事ができない人に見えるんかなって思えてくる。

イヤなこと言われたわけでもない。スムーズに仕事ができるようにやってくれていることやとは分かってる。

次にキッチンに新しい人が入って来て、私よりもできる人やったら・・・。

それを考えたら辞めたくなってきた。