オフからキャンプインまでの期間の熱血!タイガース党は監督、コーチ、選手がゲストに呼ばれるので面白いです。

試合を見るのも好き、それと練習を見たりお話を聞くのも好きなんです。

先週金曜日の高代コーチのお話、めっちゃ良かったです。


湯浅アナが「あと3時間お話を聞きたいですけど、ディレクターがそろそろ終了と言ってますので」って言ってたけど、ほんと、3時間聞いても飽きへんと思ったわ。

「ウィークリータイガース」のコーナーで流された納会での和田監督のコメントが、本音が聞けたのではと思いましたよ。

「CSで4連勝した直後、私の目にはどう喜んでいいのか少し戸惑っているように映りました。その姿を見て、これは何としてでもやはりリーグ優勝しないといけない、そう強く思った瞬間でもありました」

CSという制度がある限り、勝つために真剣にプレーするのは当然。勝ちたい、日本一になりたいと思わなければ勝てない。
でも選手や監督にさえこのように思わせてしまうCSって、やっぱりどうなんって思う。
現場の人間も苦しんでるってことやん。

タイガースがリーグ優勝してCSで敗退したら…。私ゃ怒り狂うで。

前にも書いたけど、5年前から書き続けてるけど、リーグ優勝してないのに日本一にっていうのは私は熱くなられへん。それがタイガースであっても別のチームであっても。
応援せんとは言ってない。
応援してるけど、勝っても複雑やねん。
熱く応援してる人を侮辱もしてないし否定もしてない。
熱くなれる人が羨ましいと思うよ。私も熱くなりたいもん。
逆に私のように熱くなられへんファンのことを「虎ファンもどき」とか「真の虎ファンじゃない」とか言われることは心外やわ。
ファンの応援スタイルは人それぞれじゃなかったっけ?


話が逸れたけど高代コーチの話に戻ります。

安芸キャンプにて。
楽しみな選手が多い。上本、西田。今成がいいバッティングしてる。サード挑戦させてもらえるん違うか。来年シーズン使いますよ。

若手走塁に関して。次の塁を狙う貪欲さが足りない。

ファンの人から聞いたけど、エラーすると僕の顔がテレビに映るらしいです。

鳥谷には当然残って欲しいが、彼の夢ですから。
鳥谷見てるかな。本心は残って欲しいです。

1年間で選手の走塁意識は変わりましたか?の質問に、
難しいが変わったと思います。でも言い続けないと忘れます。
担当は違ってもピッチングにしてもバッティングにしても守備にしても全力疾走していない選手にはコーチ全員に「走れ」と指導してくれと伝えました。

高代コーチが選ぶ今年のベストラン

3位 大和の第二リード。
第二リードの意味が初めわかりづらかったけど、投手の投球動作の間にリードするって意味かな?

2位 福留のゲッツー崩し。
相手のセカンド、ショートを妨害(?)してゲッツーを取らせない。
むしろ二遊間が走者に足をひっかれられた、転倒したっていうのは恥なんですよ。
宙に浮いていれば転倒で済むけど、地に足が付いていたらバキッといってしまう。ベース付近でプレーしすぎなんですよ。

1位 CSでの岩田の激走。
おそらくペナントレースだったら止めていた。
クライマックスは絶対勝つんだ!少々のケガはいとわないと言う気持ちで、走者が投手でも走らせた。


鳥谷の去就が気になりますが、鳥谷がもしいなくなったら、ショートは大和。

大和の内野手としての動きは?
この年になるまで何人もノックしてきましたが、特級品です。それはうまいです。
ゴロのライン取りがうまい。外野でも一歩の無駄もなく最短距離走れる選手。
天性もありますね。子供の時からそうだったんでしょう。

他球団と比べて若手の育成はどうですか?
実際に見ていないから一概には言えないですけど、タイガースだけでなく若い人ちょっと意欲、上手くなりたい向上心が欠けているんじゃないかなと感じるのと、ランニング量がちょっと少ないと感じるんです。

とまあ、静かにではあるけど熱い思いがひしひしと伝わってくる高代コーチのお話でした。

今週金曜日は今成選手がゲスト。

モノマネ、うまいよね。センスあるわ。
高代さんの話聞いてたやろか?
楽しみ。