脳死判定を受けた6歳の女の子の臓器が移植されるというニュース。

心臓、肺、腎臓が移植されるらしい。

女の子のご両親は「娘は臓器提供と言う形で病気に苦しむお子さんを助けることに、きっと賛同してくれると信じています。他のお子さんの命を救うことになれば、残された私どもにとっても大きな慰めとなります」というコメントを発表されたそうです。


もし我が子が脳死状態になったら、臓器提供を承諾することができるやろうか。
我が子を綺麗な体のままで送り出したいと思ってしまう。
でも我が子の臓器がこの世のどこかで生き続けてくれると思ったら・・・。

でも提供には抵抗がある・・・。


逆に、我が子が臓器移植が必要な病気になったらどうするやろうか。
間違いなく「助けて下さい」と言うと思う。


臓器提供を決断されたご両親は、すごい人やと思う。
ご両親のコメントにも涙が出ました。

でも私は・・・。