久し振りに息子の勉強机を整理した。

どう考えてもおかしい、配られているはずのプリントがないから、探してみた。

うわ。

教科書、ノート、鉛筆、プリント、ごみ、小銭…。

ヤバい。こんなとこで宿題やってたん?

6年生やねんけど4年生の教科書が机に乗ってるで。

保護者に配られたプリント、大量に出てきた。

期限の過ぎた修学旅行の写真の申込書も出てきた。ドクロ

しばいたろか!のレベルやな。


電動鉛筆削りに目が行く。

な~んかイヤな予感がしたから。

普段から削りカスを捨ててる形跡がないねん。

恐る恐る削りカスの引き出しを引っ張ってみたら、引っ張られへんねん。

カスがたまりすぎてるねん。

力任せに引っ張ったら大惨事になるやん?

ゴミ箱で受けながら、めっちゃ力を入れながらゆっくりゆっくり引っ張った。

引き出しが出たら、カスが引き出しの倍の高さに膨れ上がった!

逆さまにしてゴミ箱に削りカスを落とそうとしたけど押し固められてて落ちへんかった。

次は鉛筆削り本体の奥を覗いてみた。

たまりまくってる。固まってる。

鉛筆でほじくり出した。

引き出しの容量の3倍から4倍の削りカスが入ってたわ。

鉛筆削りくん、よくここまで我慢したなあ。

息子が帰ってきた時に「なんで削りカス捨てへんのよ」って言ったらなんて言ったと思う?
「捨てなアカンの?捨てんでええと思ってた」って。

削りカス、勝手に消えると思てたん?
空気に変わると思てたん?

娘と一緒に笑ったけどさ、笑い事違うよね。

心配するレベルやな。