「甘酒 」といえば

必ず 

初詣に行くと

 神社で振舞って下さる 

その 甘酒がとっても美味しくて〜ラブラブ



子供の頃は苦手だったけれど

今では 大好きな 甘酒 にひひ




そんな 甘酒を簡単に作れちゃうという事で

初チャレンジ ビックリマークビックリマーク




厳選した 九州産米 を

丹念に仕上げた 極上の

「あまざけ麹」





ヨーグルトメーカー や

炊飯器 で簡単にできるそうで


私は 炊飯器で作ってみたよにひひ


ご飯 一合分に

水 600cc 入れて よく混ぜあわせたら

温度をはかり

60度未満である事を確認してから

「あまざけ麹」250g を 投入ビックリマーク


※ 50から 60度 が1番美味しく出来る温度なので 必ずチェックします


よく混ぜあわせたら

濡れたフキンをかぶせて

蓋を開けたまま

8時間程 置いておくだけ ビックリマーク





3時間経過  ・・・  目


8時間経過・・・ 目



米 と 麹 が ふっくら して

トロトロになってる〜ラブラブ!


香りも 甘酒だわっ音譜



初チャレンジ 成功ですビックリマークビックリマーク



粒つぶが気になる方は

ブレンダーなどで 撹拌ビックリマーク


滑らか〜な 甘酒 になりますにひひ



私は 粒つぶも味わいたいので

2種類混ぜて

お湯で割って いただきましたよっラブラブ



砂糖は入れてないのに

ほんのり 甘さを感じ

自然な甘さが とっても美味しいラブラブ



体に優しい 発酵食

「甘酒」

こんなに簡単にできましたにひひ



甘酒を使った スイーツ作りや

お料理にも砂糖の代わりに
使ってみたいなっラブラブ


これから 暑くなるので

冷やし甘酒も 楽しみですラブラブ



スパイスブログ認定スパイス大使2018






上矢印
よかったら覗いてみてね音譜

ランキングに参加しています♪



レシピブログに参加
しています♪
1クリックしていただけると
励みになります♡
 
Suipa




『無添加オーガニック味噌』をセットで!モニター50名募集!