子供の頃から大好きな 

焼き芋 焼き芋

ストーブの上にのせて

じっくり じっくり 焼いた

焼き芋 って

ねっとり〜しっとり で

とっても甘くなるので

 1番 好き かなっにひひ



最近は めっきり寒くなってきたので

ストーブが大活躍しています音譜


そんな 

しっとり 焼けた 焼き芋で作る

簡単 スイートポテトチーズケーキラブラブ

{566F759A-20D9-4CE2-AFAF-8EBDD85752FC}





クリームチーズ を

水切りヨーグルトに代えて

ヘルシーチーズケーキ にしてみたよっウインク





材料 焼き芋  

☆・焼き芋  1本 (200g)
☆・水切りヨーグルト 200g
(ヨーグルト400g一晩水切りした物)
☆・卵  2個
☆・砂糖  70g
☆・牛乳  150ml
・薄力粉  15g


作り方焼き芋

①ボールに材料☆を混ぜ合わせ、ふるいにかけた薄力粉を少しずつ加えダマにならないように混ぜ合わせる

{84752659-4B95-4549-B4AB-48F7935C0FAB}

② 型にクッキングシートをしき①を流し入れ、予熱170度のオーブンで50分程焼きます

{002284EE-4E72-4A75-B809-C4A381C56D39}

③ 生地に火が通ったら完成です

{39613938-D492-4A07-AD8D-A5F635D79FD0}

丁度よい大きさの型 がなくてあせるあせるあせる


大きめの型 (23センチ)
小さめの型 (15センチ)


とりあえず 
生地が溢れたらイヤだったので
大きめの型 で焼いたら

薄っぺらく なっちゃった(笑)


(18センチの型が丁度良さそう)



でも

しっとり焼けた ケーキに

さつまいもの 優しい甘さ 

がプラスされて

美味しくできましたラブラブ


次回は 型を代えて リベンジしまぁ〜すウインク









☝︎
よかったら覗いてみてね音譜

ランキング参加中♪



Suipa




7大アレルゲン不使用の手作りスポンジケーキキットを25名様にプレゼント♪