伊奈学園柔道部顧問のブログ

伊奈学園柔道部顧問のブログ

伊奈学園柔道部顧問のブログです。これからも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

休日等の練習予定★

5月

15日(土)9:00(学校)

16日(日)埼玉県ジュニア(県武)■本校Nさん出場

17日(月)中間考査一週間前

23日(日)国体選手2次選考会(県武)

24日(月)~26日(水)中間考査












●4日(火)~5日(水)、関東高校柔道選手権大会県予選会(埼玉県立武道館)が開催されました。今年度は残念ながら本大会の男女個人戦が中止となり、県予選も無観客で男女団体戦のみ行われました。

 

 1日目は、女子団体決勝まで&男子団体戦ベスト16まで。 2日目は、男子団体決勝まで行われました。また、今年度より埼玉県の出場枠は男子6校・女子5校となった為、男子はベスト16入りし、かつベスト4入りした学校に敗退チームでレペチャージで残り2校を選出。女子もベスト4入りした学校に敗退チームでレペチャージで残り1校を選出しました。

 

★本校結果★

【男子団体】

1回戦 伊奈学園 4対1 東農大三

先鋒)KK君 合技で「一本勝」

次鋒)KM君 不戦勝

中堅)YS君  腕挫十字固で「一本負」

副将)IM君 一本背負で「一本勝」

大将)SJ君 不戦勝

2回戦 伊奈学園 1対2 久喜工業 ■久喜工業は次戦で敗れた為、本校男子の敗者戦出場ならず

先鋒)KK君 背負投で「技有優勢勝」

次鋒)KM君 良く攻めまた相手の技も良くしのぎ「引分」

中堅)YS君  終始攻め込まれるも良く粘り「引分」

副将)IM君 大内刈で「一本負」

大将)SJ君 よく前に出るも一本背負投で「一本負」

 

 


【女子団体】

1回戦 伊奈学園 1対2 鷲宮高校  ■鷲宮高も次戦で敗れた為、本校女子も敗者戦出場ならず

先鋒)SNさん 開始早々足車で「技有」を奪うも、横四方固で逆転の「一本負」。

中堅)OSさん 下がらず果敢に前にでるも、相手ポイントゲッターに腰絞で「一本負」

大将)NRさん 袖釣込腰から横四方固で合技「一本勝」

■関東大会出場を決めたチームの皆さん、おめでとうございます。ご健闘を祈念致します!いつの日か、本校も出場できるように、「めげず、くさらず、へこたれず」の精神で頑張ります!

 

 

●19日(月)~20日(火)、春季南部地区大会(埼玉県立武道館)が開催されました。

 1日目は男女個人戦、。2日目は男女団体戦が行われました。

 本校は個人戦に5名、団体戦に男女1チームずつ出場しました。

 

【男子個人】

60kg級KK君

1回戦 対K林選手(武南) 「一本負」

66kg級IM君

1回戦 対S川選手(大宮工高) 「一本負」

 

【女子個人】

57kgOSさん

1回戦 対S野選手(埼玉栄) 「一本負」

57kgSNさん

1回戦 対K原選手(埼玉栄) 「一本負」

63kg級NRさん(4人リーグ戦)※第3位入賞

① 対N田選手(川口市立) 「GS技有勝」

② 対O前選手(大宮東) 「一本負」

③ 対Y城選手(川口市立) 「一本負」

 

【男子団体】

1回戦 伊奈学園0対5蕨高校

先鋒)KK君 絞技で「一本負」。

次鋒)KM君 果敢に得意技を出し攻めるも、「一本負」。

中堅)IM君  頭をさげさせられ、「一本負」

副将)不戦敗

大将)不戦敗

 

【女子団体】

1回戦 伊奈学園0対2大宮工高

先鋒)SNさん 果敢に前に出るも、「一本負」。

中堅)OSさん 先に「技有」を奪い寝技でチャンスをつかむも、大外刈りで逆転の「一本負」。

大将)NRさん 良いタイミングでいくつか技に入るも、「引分」

 

■2日間の大会を終え、素直な感想は「ワクワク」しています。それは悪く言えば課題が山積みなのですが、私にとっては「伸びしろが沢山ある!」ということ。ほとんどの試合で負けはしましたが、よく攻めている試合が多かったです。これは必ず次に繋がります。

 

 これから、「彼らとともにどんな練習をしていこうか?」。またそれにより、「彼らが次の試合でどんな試合をしてくれるのか」、今から楽しみです。

 私も生徒もまだまだ発展途上。彼らとともに、次の試合に向けしっかり準備していきたいと思います!

 

 


●16日(月)~17日(火)、県新人大会(埼玉県立武道館)が開催。1日目の今日は男子団体ベスト16までと、団体戦に出場しないチームの選手のみでの男女個人戦。2日目の明日は男女団体戦決勝までが行われます。本校は男子団体戦(3人で出場)と女子個人戦にエントリーしました。

 

【男子団体】

2回戦 伊奈学園2対3川口工業

先鋒)K君 大内刈「一本勝」

次鋒) I 君 片手絞「一本勝」

中堅)不戦敗

副将)S君 背負投「一本負」

大将不戦敗

 

【女子個人】

Oさん 1回戦 対K沼選手(秩父)背負投 「一本負」

 

 K君は体重差100kgの相手に臆する事無く果敢に攻め、見事な「一本勝」でした。

  I 君は課題の一つが浮き彫りになった試合でしたが、しっかりと「一本勝」してくれました。

 S君は負けはしましたが、組手がものすごく良かったです。次に繋がる試合をしてくれました。

 Oさんは残念ながら良い所が出せずに終わってしまいましたが、次の大会を楽しみにしたいと思います。

 

 次の大会は1月の選手権予選です。「良い変化」を重ね成長できるように、選手とともに頑張っていきたいと思います!

 

●今日は、八潮・上尾鷹の台・浦和東・小針中・上尾市民体育館柔道教室有志の他、八潮&岩槻&大宮工業&川口総合OBOGの皆さんにお越し頂きました。

 

 お越し頂いた皆様&保護者の皆様、本日も有り難うございましたm(_ _)m 次の機会も、また宜しくお願い致しますm(_ _)m

↓各校OBOGチームの皆さん♪

●小針中、春岡柔道クラブ有志withイケダ先生&鷹の台OBダイ君、シミズ先生、オクダ先生、カネコ先生にお越し頂きました。

 お越し頂いた皆さん&保護者の皆様、本日も有り難うございましたm(_ _)m

 またのご来校をお待ちしています♪

↓大人チームの皆さん♪(撮影byナツさん)

●25日(金)~26日(土)の2日間、秋季地区大会が行わました。(25日男女体重別個人戦、26日男女団体戦) 本校は、男子個人戦に1年生2名が出場しました。

 

 コロナ対策として、入館時体温チェック、健康観察票の選手・役員全員提出、無観客、試合時以外はマスクを着用、試合時は除菌ジェルで手を殺菌してから試合場へ、応援も基本拍手のみ、審判もマスク着用等々を行いました。

 
【男子60kg級】
1年KK君
■1回戦 「一本勝(合技)」
■2回戦 「一本負(合技)」
 
【男子66kg級】
1年IM君
■1回戦 「一本負(内股)」
 
 1年生2人にとって、これが高校公式戦デビューでした。試合をしてそれぞれ、思うところがあるかと思います。負けて学ぶ事もあります。今回の大会を「良い経験」として、次の大会にに向け一緒に頑張っていきたいと思います!

●今日は、M井先生にお越し頂いたので、急遽寝技の講習をお願いしました。

細かい所まで丁寧にご指導頂いたので、私自身も大変勉強になりました。

M井先生、有り難うございました。次の機会も、ご指導宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

【ご連絡】

●本柔道部の練習予定は、当ブログのメッセージボード(ブログトップページ)にてお知らせさせて頂いております。

スマホでご覧頂く場合は、当ブログトップページの「一覧」タブの左側のタブがそれになりますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

●20日(日)特別昇段審査会(県立武道館)が開催され、本校 I 君&K君が弐段に、Oさん&S君が初段に合格をしました。(これで本校柔道部は、弐段2名・初段2名・3級2名になりました)

 

 合格を果たした4名の皆さん、おめでとうございます!これも、ご指導頂いた沢山の先生方と、部活動にご理解頂いている保護者の方、日頃より応援して頂いている皆さん、そしていつも一緒に活動してくれる仲間のお陰です。感謝の気持ちを忘れず、これからも、一緒に頑張っていきましょう!

↓弐段合格チーム♪

↓人生で初めて黒帯を締めた、初段合格チーム♪(With K中学校初段合格チーム)

↓本日練習にご参加頂いた、伊奈学園シニアチーム♪

(先生方、本日もご指導有り難うございましたm(_ _)m)

●今日は、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

 唯一の3年生であるS君。最後の大会に出場することは、出来ませんでしたが、今後は進路実現に向けて、頑張ってくれることと思います。S君の今後益々の頑張りに期待しています!

 今日は昇級審査会(北本市体育センター)に、2年生S君、1年生K君&Sさんの3人が出場。

 2年生S君は1級に、1年生K君&Sさんは3級に無事合格をしました。

 S君・K君・Sさん、合格おめでとうございます。3人とも、黒帯姿を見るのが今から楽しみです♪

 これからも一緒に頑張っていきましょう!