伊奈学園柔道部顧問のブログ

伊奈学園柔道部顧問のブログ

伊奈学園柔道部顧問のブログです。これからも、宜しくお願い致しますm(_ _)m

休日等の練習予定★

◎変更の場合有り


10月

1日(土)9:00(学校) ■鷹の台来校 ※一般参加も歓迎

2日(日)OFF

8日(土)学校説明会+スポ科体験入部 10:00(学校)

9日(日)未定 ※出稽古予定

10日(月)OFF

11日(火)中間考査一週間前

18日(火)~20日(木)中間考査

22日(土)9:00(学校) ■小針中来校 ※一般参加も歓迎

23日(日)OFF

29日(土)授業公開 放課後(学校)

29日(土)~30日(日)講道館杯(千葉ポートアリーナ)

30日(日)OFF

 ●12日(月)~13日(火)の2日間、秋季南部地区大会(埼玉県立武道館)が行われました。

 本校は残念ながら、男女ともに団体戦には人数不足のため出場出来ませんでしたが、個人戦の部に

男子2名女子1名が出場。、男子2名がベスト8入りし、1月の高校選手権県予選への出場権を獲得しました。(女子はフリーエントリー)

 

★本校結果★ 

【男子個人】

■60kg級YS君 ベスト8

2回戦 対T選手(O宮東) 内股で「一本勝」

3回戦 対S選手(S玉栄) 片手絞で「GS一本負」

■60kg級HI君 ベスト8

1回戦 対S選手(S栄光) 片手絞で「一本勝」

2回戦 対M選手(U南) 大内刈で「一本勝」

3回戦 対S選手(S玉栄) S3で「GS反則負」

【女子個人】

■63kgNRさん

1回戦 対K選手(O宮東) 袈裟固で「一本負」

 

 3人とも夏の出稽古等での成果が出てはいますが、負けた試合では以前からの課題が明確に出ていました。3人とも頭ではわかっていると感じています。それを実行できるか否かが試合結果に出てきます。3人が自らの課題を克服出来るよう、これからも共に頑張っていきたいと思います。

●今日は、卒業アルバム用の部活動写真の撮影をしました。

 3年生が引退すると2年生3人になってしまいますが、「すべき事。目標とする事。」は人数が何人でも同じ。これからも、「めげず・腐らず・へこたれず」にチームで頑張ります!

 ○本日20日(月)~21日(火)の2日間、インターハイ県予選団体戦の部&2部個人戦(埼玉県立武道館)が行われています。 20日(月)は、男子団体ベスト16まで&男女2部個人戦。21日(火)は男女団体戦決勝まで。

 

 本校は男子団体戦(体重無差別の5人戦点取り試合)と、2部個人戦に女子1名が出場しました。

 

★本校結果★ 

【女子2部個人戦・体重無差別】※団体戦に出場しない選手が出場可能

■NRさん

2回戦 対O選手(K日部東) 「一本負」

 

【男子団体】

■1回戦 伊奈学園 5対0 上尾高校

先鋒)KM君 「不戦勝」

次鋒)YS君  「不戦勝」

中堅)KK君 「一本勝」(小内巻込)

副将)IM君 「一本勝」(合技)

大将)HI君 「一本勝」(背負投)

 

■2回戦 伊奈学園 2対3 春日部工高

先鋒)KM君 「一本負」(合技)

次鋒)YS君 「一本負」(合技)

中堅)KK君 「一本勝」(合技)

副将)IM君 「技有優勢勝」(背負投)

大将)HI君 「一本負」(合技)

 

  3年生にとって、今日が最後の公式戦でした。コロナ渦により、県外遠征も校外合宿も経験させてあげる事は出来ませんでしたが、彼らはその時その時で「今、出来る事」を精一杯やってくれたと思っています。高校柔道を通して学んだ事を、これからの人生に生かしてもらえると、監督としてとても嬉しく思います。

 マサヤ君&ケント君&ミチ君、大変お疲れ様でした。次は希望進路実現に向けて頑張りましょう!応援しています!

 

 応援頂いた保護者の皆様、有り難うございましたm(_ _)m

 また日頃より、ご指導&応援頂いた沢山の皆様、有り難うございましたm(_ _)m

 これからも、伊奈学園柔道部を宜しくお願い致します。

 

 ○本日13日(月)インターハイ県予選個人戦の部(埼玉県立武道館)が行われました。男子は各階級地区推薦を受けた選手がエントリー。女子は全階級フリーエントリー。

 本校からは女子1名が出場しました。

 

★本校結果★ 

 

【女子個人】

■63kgNRさん

1回戦 対I選手(S修館)大外刈で「一本負」

 
 結果は残念ながら「一本負」でしたが、過去の試合に比べ、良かった点がいくつもある試合をしてくれました。
 立技については技が多彩でした。最後の「極め」があれば・・・、という場面が2つ有りました。寝技も現在習得中の技にチャレンジしていました。
 立技寝技ともまだまだ沢山課題が有りますが、Nさんの場合、それも「攻防」しているから出てくるものだと思います。まずは来週の試合に向け、今回の課題を頭に入れてしっかり準備してもらえたらと思います。応援に来て頂いたNさん父様、有り難うございました。
 
 本日、各階級で優勝した選手の皆さん、インターハイ出場おめでとうございます。本大会でのご活躍を祈念します!
 
P.S. N濵先生、五段昇段おめでとうございます!!!

●9日(月)~11日(水)の3日間、関東大会県予選会(埼玉県立武道館)が行われています。

 

 1日目は男子団体(点取試合)2回戦(ベスト16)&女子団体戦決勝戦までと出場校決定戦。2日目は男子団体決勝戦まで&出場校決定戦。3日目は今年度本大会では実施されませんが、男子個人戦(体重無差別・地区推薦者のみ)と女子個人戦(体重別)が行われます。

 本校は男子団体戦と女子個人戦にエントリーしました。

 

★今日の本校結果★ 

【男子団体】

■1回戦 伊奈学園 4対1 桶川高校

先鋒)YS君 「技有優勢勝」(小内巻込)

次鋒)KK君 「一本勝」(片手絞)

中堅)IM君 「一本勝」(片手絞)

副将)KM君 「一本負」(合技)

大将)HI君 「一本勝」(合技)

 

■2回戦 伊奈学園 1対4 ふじみ野高

先鋒)YS君 「僅差優勢負」(指導2)

次鋒)KK君 「一本負」(合技)

中堅)IM君 「一本勝」(内股)

副将)KM君 「一本負」(袈裟固)

大将)HI君 「一本負」(肩車)

 

 本校は平均体重60kgのチームですが、5人とも体重差を感じさせない、気持ちの入ったいい試合をしてくれました。監督としてその姿勢はとても嬉しく思います。これも稽古をつけて頂いた先生方をはじめ、ご指導頂いた皆様のおかげです。有り難うございました。

 「勝って奢らず、負けて腐らず」、向上心を持ってチームで戦って行きたいと思います。これからもご指導宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

【前回掲載出来なかった春季地区大会で女子個人戦で2位入賞をしたNRさん】

【4月に初段合格を果たしたHI君をお祝いする?2年生チーム】

●18日(月)~19日(火)の2日間、春季南部地区大会(埼玉県立武道館)が開催される予定でしたが、18日(月)に予定通り男女個人戦のみ行われ、19日(火)については諸事情により当日朝急遽実施しないことになりました。

 個人戦には本校から、男子5名女子1名が出場しました。

 女子63kg級では、NRさんが出場し、準優勝を果たしました。NRさん、おめでとうございます!いつの日かもう一つ上の目標にいけるようにまた頑張りましょう!

 

★本校結果★ 

【男子個人】

■60kgKM君

1回戦 不戦勝

2回戦 対O選手(U和南) 「GS僅差負」

■60kgYS君

1回戦 シード

2回戦 対S選手(S玉栄) 「一本負」

■60kgHI君

1回戦 対S選手(S玉栄) 「一本負」

■60kgKK君

1回戦 対T選手(B南) 「GS技有勝」

2回戦 対I選手(O工業) 「一本負」

■66kgIM君

1回戦 無し

2回戦 対K選手(B南) 「一本負」

 

【女子個人】

■63kgNRさん 準優勝!

1回戦 シード

2回戦 対W選手(AT台) 「GS僅差勝」

決勝戦 対K選手(K市立) 「一本負」

 

 次の大会は、5月に行われる関東大会県予選です。今まで同様、「めげず・腐らず・へこたれず」そして「おごらず」に前を向いて、しっかり準備していきたいと思います!

 

【祝初段合格!】

 17日(日)開催された昇段審査会において、本校2年HI君が3勝2分で昇段合格を果たしました。

 HI君は中学時代はサッカー部に所属、高校から柔道を始め、「何事に対しても、決して妥協すること無く練習する頑張り屋の生徒」です。彼のひたむきに練習する姿には頭が下がります。練習を見ていれば、「間違いなく強くなる選手」だと、誰もが思う選手です。今日まで沢山の先生方にご指導頂き、初段合格を果たすことができました。日頃よりご指導頂いている先生方、有り難うございました。

 HI君合格おめでとうございます!これからも今まで通り、一緒に頑張っていきましょう!

 

●9日(日)~10日(日)の2日間、高校柔道選手権大会埼玉県予選(埼玉県立武道館)が行われました。

 

 1日目は男女個人戦(体重別・各5階級。※男子のみ地区推薦者のみ出場可)。2日目は男女団体戦ま(点取試合)が行われました。

 

★本校結果★ 

【男子個人】

■60kgYS君

1回戦 対M井選手(Y潮) 内股で「技有優勢勝」

2回戦 対I島選手(O宮工業) 合技で「一本負」

【女子個人】

■57kgSNさん

1回戦 対O野選手(W宮) 合技で「一本勝」

2回戦 対T尻選手(H庄) 合技で「一本負」

■63kgNRさん

1回戦 対Y川選手(T栄) 内股で「一本負」

 

【男子団体】

■1回戦 伊奈学園 1対3 ふじみ野

先鋒)「不戦敗」

次鋒)IM君 「一本負」(釣腰)

中堅)YS君 「一本勝」(背負投)

副将)KM君 「一本負」(合技)

大将)KK君 「引分」

【女子団体】

■1回戦 伊奈学園 0対3 埼玉栄

先鋒)「不戦敗」

中堅)SNさん 「一本負」(釣腰)

大将)NRさん 「一本負」(払巻込)

●今日は県立武道館の初稽古に参加しました。

 小学生~一般の方まで大勢で活気のある稽古をさせて頂きました。

 練習後には、柔道連盟からみかんを、武道館からはスポーツドリンクとミニタオルを頂きました。

 ご指導頂いた皆様、有り難うございましたm(_ _)m

 

 

 

●今日は、今年最後の練習をしました。練習にはモチヅキ先生にもご参加頂きました。

 練習後は、スイーツ争奪大じゃんけん大会を行い締めくくりました。

 

 当ブログをご覧の皆様、日頃より応援頂き誠に有り難うございます。今年も一年大変お世話になりました。来年もご指導・ご鞭撻の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

 それでは皆様、良いお年をお迎えください♪

 

●15日(月)・16日(火)の2日間、県高校柔道新人大会(埼玉県立武道館)が行われました。

 

 1日目は男子団体(体重無差別・点取試合)ベスト16までと、人数不足により団体戦に出場しない学校の選手による体重無差別の男女別個人戦。2日目は男女団体決勝戦までが行われました。

 

★本校結果★ 

【男子団体】

■1回戦 伊奈学園 3対2 春日部東

先鋒)YS君 「不戦勝」

次鋒)IM君 「一本負」(体落)

中堅)KK君 「一本勝」(片手絞)

副将)IM君 「技有優勢負」(背負投)

大将)KM君 「技有優勢勝」(一本背負)

 

■2回戦 伊奈学園 0対4 本庄東

先鋒)YS君 「一本負」(内股)

次鋒)IM君 「一本負」(大外返)

中堅)KK君 「引分」

副将)IM君 「一本負」(内股透)

大将)KM君 「一本負」(体落)

 

【女子団体】

■1回戦 伊奈学園 0対3 川口市立

先鋒)SNさん 「一本負」(足車)

中堅)--- 「不戦敗」)

大将)NRさん 「一本負」(横四方固) 

 

 まぐれの「勝ち」あれど、まぐれの「負け」なし。

 過去は変わらないので「未来」に向け、「めげず・腐らず・へこたれず」、そして「おごらず」、次の大会に向け準備したいと思います!