JKsrmのブログ

結婚式の髪型を決めてきました。


義母の行きつけのお店(アジア人経営)のお姉さんの店だそうで


義母と二人で行ってきました。


前回、一度お義母さまの行きつけのお店に連れてってもらった時


枝毛のカットだけお願いしたところ


ほんの一部の枝毛をカットされ、しかも、シャギーっぽいスタイルで


下のほうから出てくるボリュームを抑えてあったのに、


そのスタイルを全く無視して、ジョキっと毛先を切ってくれました。


おまけに前髪を後ろに流せるくらい長かったものを


傷んでいると思われる部分だけ短くされたので、


ヘアゴムでまとめようとすると、その一部だけ、


ダラッっと落ちてくるっていうスタイルに。


また、仕上がりに、頼んでもないのに


ストレートアイロンをかけだし、


さすがに、なぜ?と尋ねたところ、


アジア人は大抵ストレートにしたがるから、


あなたもそうかもって・・・。


おおおおおーーーい!!


すかさず持ってきた写真をみせて


こういうゆるいカールができるようなスタイルにしたいと伝えなおしたところ、


あら、そーなの?


だったら、カーラーのスタッフ呼ぶわね、と。


カーラーのスタッフはカーラーを持ってやってきたので


写真をみせて、こんな感じで、再度伝えました。


やけに、ぐりぐりに巻き込んでくれてるなぁと思いつつ


放置していると、


できあがりはやっぱし


写真とは全く違う仕上がりに・・・。


さっき写真、みたよね~?


出来上がり後、写真をじっと眺めては


鏡の中の自分の髪型を見比べ、


苦笑い・・・。



アジア人と西洋人の髪質はかなり違うらしく、


同じようにはカットできないと聞いていました。


実際、嫌がられるとも・・・。


だから、アジア人(ベトナム人)の経営するお店なら、


安心できるかもと、そのお店でヘアカットしたんですが・・・。


とにかく、信用ならないぞと思いながらの今日のヘアアレンジ。



思ってたよりいい出来で、ホッとしました。


要するに、その人の技術の問題なのかも。



いやいや、まだまだ信用なりません。


式当日のアレンジで、今日と全く違う仕上がりに


なりかねませんからね。


well see....