10/11

 

前橋にて

大手自動車会社の工場にて働かれている独身の20代男性Yさんとお会いしました

 

以前は塾業界にいらっしゃたとのことで

塾業界のことをお聞きしました

 

ライフプランにおいて

子どもの進学のお金

学資を想定することも大切なので

色々とお聞きしました

 

驚きは

Yさんの勤めていらっしゃた塾では高校生を対象に大学受験のサポートをする形で

年間ごとに学習プランを提案して販売をするのですが

その平均が100万ほどとのことでした

 

大学受験対策での塾の費用の相場を複数のサイトを参考に調べてみました

 

<集団指導塾>
・高校3年生

年間50~70万円
・高校1年生、2年生

年間40~50万円

 

<個別指導塾>
・高校3年生

年間60~100万円
・高校1年生2年生

年間50~80万円

 

また難関大学受験対策は100万を超えるものもあるそうです

 

こうした大学に入学に伴う費用は

奨学金の対象にはならないので

もし将来的にお子さんに大学費用を出すことを想定されている方は

塾代もプランに入れておくこと必要だなと学びました

 

地域によっては塾代や予備校代の貸付もあるみたいです

もしくは教育ローンまたは他の手段で事前に用意できる段取りをするなど

 

独身でキャッシュフローに余裕を作りやすい時にこそ

こうしたマイホームや結婚、学資や老後の資金など

用意する段取りを組む

 

そのためにも将来どんな人生を歩みたいのか

何歳でいくら必要なのか

これらを明確するためにもライフプラン表を作ってみることが大切だと改めて思いました