10/10

 

ZOOMにて

ご紹介で都内でダンサー兼ヨガインストラクターをされている女性にお話ししました

 

まぁご紹介と言っても

お相手はビジネスコミュニティの勧誘という名目でしたが

 

ただこれも経験

お話してみようと思いました

 

この方はそのコミュニティに参加しているのですが

きっかけを伺ったら

コロナで仕事が減少したときに

もともと参加してた友人の姿を見て

その友人の変化を見てコミュニティに参加を決められたそうです

 

また後日お話しする予定なので

コミュニティの詳細を聞いてみようと思います

 

以前お会いした方が言っていたのですが

営業はすべて受けるようにしていると

なぜなら営業される側の気持ちがわかるから

とのことでした

 

今回はビジネスコミュニティの勧誘ですが

実際私が今奔走している仲間づくりも誘われる側は

今の私とおなじ不安や怪しさを抱えているんだなと

今日学ぶことができました

 

今日感じた誘われる側の欲しい点

一番は目的

そのコミュニティはどんなことを目指しているのか

そして参加した方の明確なビフォーアフター

 

立場を入れ替えてみると

相手のニーズがわかる

 

当たり前のことのようで気づくことが難しい

 

だからこそ以前お会いした方は営業職をされてた方だったからこそ

営業される機会を大切にしているんだなと実感しました

 

話は変わりますが

最近お会いした方から

正直不動産というドラマが勉強になるから見たほうがいいよと言われて

見たのですが面白かったです

今は見終わって

エンゼルバンクというドラマも見てます

 

余談でした(笑)