10/8

 

前橋にて

ケースワーカーとして働かれている20代の男性の方とお会いしました

 

日々のケースワーカーとして

業務の大変さをお聞きしました

 

育児の環境の大切さを身にしました

思い描いていたライフプランが崩れた時に

どうするかが大切

 

私も一度思い描いていたライフプランが崩れた時がありました

その時に素直に受け入れられなくて

 

誰かに相談してすぐに立ち直って前に向けたらよかったのですが

そうもいかず

誰にも相談できず

ただひたすら過去に縛られて

弱気になって自信を無くし

惰性で生きる二年間を過ごしました

心が辛かったです

 

このような経験をしたからこそ

そのような状況になる人を減らしたい

もちろん私の子もならないよう

相談できる相手が周りにいる環境を作りたい

 

そのためには

身の回りの方々が夢や目標を追い続けれる

あきらめそうな時に相談に乗ってくれて

寄り添って一緒に走ってくれる

 

そんな人間になって

 

夢や目標に向かって日々を前進して生きれている

イキイキとした幸せな人で溢れた世の中にしたいです

 

周りの人が見向きをしてくれなくても

今がどんな状態でも

自分以外の人間で

自分の可能性を信じてくれる人

 

あの時

この人がいたおかげで

今自分はこうしてまた頑張れていると

いわれる人間になりたいです

 

これが私の仕事の目的です