9/26

 

三連休は妻の実家へ

お山で家族とゆったりと休んで

 

開けた本日月曜

 

都内、神田にて

中国人向けに投資用物件の売買や賃貸の営業をしている20代女性の方にお会いしました

 

話を聞いていて驚いたことが

中国から見た日本は

そこそこ働いてゆったりするために行く国なそうです

 

昔であれば中国人は日本に出稼ぎに来てましたが

これも日本がこの何十年成長してない影響でしょうか

今は中国での成長だ稼ぎまくれの空気が合わない方が

ほどほどの資金でくらせて不便ないインフラがあるところに住みたいとなった場合に選ばれるのが日本のようです

 

不動産業界では観光地や都内の一等地を中国人の富裕層が買いあさっているようです

 

先日も20代の男性が現金一括で3000万の物件を購入されたとのことです

 

 

日本の国力の弱さ年々まして来てるような気がします

バブルを経験してない私の世代はこの不景気が当たり前ですが

 

金利は低いのが当たり前ですし

物価も安いのが当たり前だったですし

最近では円も安いですし

原材料高の需要が伴わない物価上昇で賃金が低いままで生活は厳しくなるし

年金も払っても今もらっている人ほどもらえない

NISAにiDeCoを推奨されても中身を理解せずにやってれば安心な空気感が漂い

副業の推奨する割に300万以下の収入は雑所得になるし、300万ってもはや副業と言えるのか

夢のマイホームやマイカーなどローンも組みやすくなって長期的な縛りができて転職にも踏み切れず

保険も付き合いで、いつもお世話になってる人だからと入って損をしてる人も多く

将来の不安に付け込んで詐欺商売に引っかかっている人も

 

色々と周りを見るとお先が暗い…

 

どうにかせめて身の周りの人ぐらい守れる力をつけたいと改めて思いました

 

夜は大宮にて

FPの先生に時間をとっていただき

現状の進捗報告と相談

 

FPのメイン

プランニングについてその重要性と

小手先のテクニックで攻めようとする

私の認識の甘さに気づきました

 

人生におけるさまざまなライフイベント

その瞬間瞬間には各営業マンがついて大丈夫ですと言って商品を売ってきますが

この先何十年もその営業マンが自身のライフプランを見てくれるわけではありません

営業マンはその商品を売ることが仕事なので

 

そのように考えると長いお付き合いで中立な立場でライフプランを見てくれるFPがいると安心だなと

自身が感じました

 

最近は正直モチベーションも下がっていたところもあったので

改めてFPの価値に再認識ができて意欲を取り戻しました

 

継続は力なり