8/11


今日は妻の誕生日


プレゼントを渡して


祖母の墓参り


夜は家族でご飯へ


久しぶりに1日中家族といて

感じたのは子どもの成長でした


なんでも真似するんですよね


両親の仕草や言葉使い、習慣など


YouTubeで見る動画ですら親の真似をしてます笑


妻が歌が好きで

よくミュージックビデオをYouTubeで見てるのですが


その姿を見ているのか

3歳にして失恋系のMVを自分で見たいと言って見てました笑

しかも歌詞も覚えてた笑


3歳にして失恋の歌を歌ってる

アンパンマンもびっくりです



こうして

親を見よう見真似で吸収して

どんどん成長しいていく子どもの姿を見てると


親として

何事に対しても子どもに見られている意識が生まれます


自分の今の考え方、行動を将来子どもにして欲しい生き方なのか?


私がこうやって自身の夢や理想を追いかけて挑戦し続けてるのも

子どもにもそう生きて欲しいからです


親になり思考の変化を感じます


親になる前は

自分が何が得られるかという考え方でしたが


親になってからは

それを自分たちがやる意味はという考え方になりました


感覚的には

自分の生きるてる間のことだけを考える短いスパンから

自分と子ども、その子どもも生きる間のことを考える長いスパンになる

って感じでしょうか


〈今日のまとめ〉

子どもは周りの大人の背中を見て育つ


だからこそ

自分が何を得るか

より先に

自分たちがそれをやる意味を考える


今を生きる自分だけが良ければいいですか?

未来を生きる子どもたちも良い方が良くないですか?