8/11

 

今日はとにかく暑かった

昼間はバイトで個人宅への飛び込み営業をしてたのですが

熱さで汗はだらだら

服もびっちょで

 

私がお客さんだったら絶対このびちょびちょなセールスマン来たら

やだなと思うくらいでした(笑)

 

中には暑いのにご苦労様と言ってくれる方

断るにも丁寧な言葉で言ってくれる方

 

怒鳴って追い返そうとする方

何かプライベートでうまくいってないのかなと逆に心配

 

さまざまでしたね

 

ひとつ言えるのは

余裕がある方はやっぱ丁寧な言葉遣いの方が多いです

逆に余裕のなさそうな方は怒鳴ったり、言葉遣いや態度も敵視するような方が多いです

 

住んでいる家を見るとなんとなくわかるんですよね

前者の方のほうが裕福そうなお家でした

レクサスが停まってる率が高かったな

 

 

夜は伊勢崎にて

友人で今は倉庫でのアルバイトをする傍らマッサージを勉強しながら、音楽活動に専念する20代の男性にお会いしました

 

私の夢やビジョンをお話して協力を依頼しました

 

私の感じていた課題感にもすごく共感してくれて

価値観も近かったのでお話がとても楽しかったです

 

彼はすごく経験を積むことを大切にされていて

毎日さまざな地へと赴いて勉強をしているとのことでした

フットワークの軽さは重要ですね

 

いつもと同じ行動では何もかわないですもんね

 

行動を変えるとストレスかかります

私の知っている今楽しそうな方は

そのストレスとうまく付き合って自分の成長につなげている方だけです

 

人間は自分に甘いので

ストレスのない居心地よいところにい続けようとします

そこにいる本人は現状維持できているつもりですが

気づかないうちにどんどん退化しているのです

 

ストレスを抱えると、それに対応するために自身が進化して

いわゆるそれが自分の成長だと思います

 

進化しない生き物は淘汰される

 

<今日のまとめ>

ストレスをうまく成長に利用する

 

現状維持って主観的

客観的にみるとどうだろう