7/22

 

自宅にて

 

最近、協力依頼のために

今まで関わった友人知人の方に連絡を取っているのですが

 

しばらく会ってない方だと

怪しいや詐欺師と言われて会えない

そもそも連絡すら帰ってこない

 

こんなことが多々あります

 

もう今は慣れましたが

最初はつらかったです

 

あれだけ仲良かったのに

詐欺だと言われて(泣)

 

しかし、お師匠様から言われました

 

協力依頼で最初に話す友人や知人は

 

2割は協力してくれて

6割は口だけで協力するとは言ってくれて

2割は拒絶または否定

 

つまり2割の人しか最初は協力してくれない前提で話すこと

これを知らなかったら私の心はすでに折れていたかもしれません

 

 

ある記事に書いてありました

 

2割の人は挑戦を応援し、2割の人は挑戦を批判する

 

挑戦する人には必ず訪れる「成長痛」

 

批判は認知されている証だと

 

 

・会社の売上の8割は、2割の社員から生まれる

・仕事の成果の8割は、2割の時間から生まれる

・働きアリの食料の8割は、2割の働きアリが集める

 

これを「パレートの法則」といい

自然現象や社会現象等において2:8で分けられるというものです

 

 

出る杭は打たれる

出ないとそもそも打たれないですよね

 

批判を受けるのは自分が出れている証明

 

批判を惑わされず、自分の志の意識を向けて

今やるべきことに集中していきます!

 

<今日のまとめ>

挑戦への批判は成長痛

 

2割の人は挑戦を応援し、2割の人は挑戦を批判する

パレートの法則

 

批判は気にせず、夢や目標のために今やるべきことをやる