7/18

 

今日は実家で飼っていた

愛犬がなくなりました

 

名前はモモ

雑種で茶色毛の女の子

瞳がきれいで

脚は白くて

歯がきれいだった

 

コロナで自宅から出れずに

最後を看取ってやることができなかったです

 

モモとの出会いは

小学生の時に公園でゲージに入って捨てられていたモモを

私が見つけました

 

最初にあったときからすぐに舐めてくれて

なついてくれました

 

それから親に交渉して飼ってもらえることに

 

それからずっといままで一緒に成長してきました

 

散歩が大好きで

 

頭がよくてすぐに家の人を覚えて吠えなくなり

 

つないでいた鎖が切れていても

逃げずにおとなしく庭で座っていて

 

帰ってくれば喜んで庭でくるくる回って迎えてくれて

 

車を乗りだしてからは

何度も車をかえても私のことだと気づいて

吠えないし

 

いつも

夜中でも

朝方帰っても

暑い日も

土砂降りでも

雪が降ってても

どんな時でも帰ってきたら走りまわって喜んで迎えてくれて

ありがとう

 

悩んだ時話を聞いてくれてありがと

ランニングに付き合ってくれてありがとう

嫌になったとき散歩に付き合ってくれてありがとう

 

でも

 

外でボール遊びよくボールが小屋にぶつかってしまってごめんね

 

ブラッシングを頻繁にできなくてごめんね

 

あんまり散歩いけなくてごめんね

 

もっと遊んでやれなくてごめんね

 

もっと撫でてやれなくてごめんね

 

最後一緒にいてあげられてなくてごめんね

 

ごめんねしかでない

過去ばかりでごめんね

 

そして今までありがとう

うちに来てくれてありがとう

こんな飼い主のもとにいてくれてありがとう

 

安らかに眠ってください

 

<今日のまとめ>

死を想う

 

今死んでも後悔のない生き方をする

 

同じ日常がこれからも続いていくとはと思うな