7/17

 

自宅にて

 

今日はメルカリに出品していた商品が売れました

 

先日、自宅に眠っていたものをメルカリに出品

その後メルカリなど転売で稼いでいる友人にどうしたら売れるのかを教わって

真似して実践

 

<メルカリで売れるコツ>

・商品名に「美品」など状態が一目でわかる言葉を入れる

・商品写真の一枚目は目を引くように商品が一番きれいに映っているものを使う

・説明文は売れている人のを真似して、簡潔に短く

・出品してから毎日利用者の多い夕方に100円ずつ値下げする

・値段設定は日々のいいね数で調節する

 

残り二つの商品もいいね!がついてきたので

もう少しで売れそうですね

 

話は変わって

実は私には毎日読んでいる

ビジネスの教えが記されているブログがあります

私にとってはコーランのような存在です

 

「何を目指してるの?」

 

という言葉がありました

 

今日はそのことについて考えました

 

自身に当てはめて私は今の商売、これからの人生で

何をめざしているのだろうかって

 

結論は

まだしっくりくるものは出なかったです

ただ得たいものは「仲間」でした

 

私は小学校の時から「社長」にあこがれていました

なぜかというと

注目されるし、自分の声を聞いてもらえて、周りから大切にされるからです

 

保育園のころまで遡りますが

当時私はわがままで、気に入らないことがあると

すぐに大声をだし、暴力で解決しようとしてよくケンカをしていた

いわゆるクソガキでした(笑)

なので周りの友人は怖がってゆうことを聞いてくれたりしていたんです

 

ところが小学生になって

友人と意見が割れて保育園のころのようにケンカ

結果は私の負け

友人にけがを負わせて、親が謝りに来る始末

保育園のことのように自分の意見を通すには暴力では聞いてもらえない

その時、今までとルールが変わった感を感じたのを覚えてます

 

それから小学校では意見が通る人たちの差がではじめ

勉強ができるやつ、運動ができるやつ、身長が高いやつ

これらを持ってる人は人から注目されて、人にモテて、意見や存在感がどんどんクラスでも大きくなっていく

 

私はというと

何一つなかったです

自分の話なんか聞いてもらえない

孤独感を感じていました

 

そんな日々を送っていたある日

私の祖父が経営者であるという話を友人にしたとき

すごいねって言われて

その時自分が注目されたと感じたんです

それがうれしくて

 

なら自分が経営者になって社長になればみんなが注目してくれて、自分の話を聞いてくれるんじゃないか

自分も人からモテるんじゃないか

社長になろうと思ったんです

 

自分でビジネスを始めて、自分が実業家になれば

注目されて、話を聞いてくれて

自分を大切にしてくるんじゃないか

そんな仲間が周りにできるんじゃないかって

 

そんなことを思い出しました

 

私が欲しいものは私を大事にしてくれる仲間

だから私もその仲間を大事にしたい

 

それが私の欲しいものなんだなと思いました

 

仲間を得るためにも

仲間を守れる力が欲しい

知識、知恵、経験、お金

身の回りの仲間を守るため

 

書いていて少し

何を目指しているのかの少し輪郭が見えてきました

 

自分を大切にしてしてくれる仲間、自分の大切な人を大切にしてくれる仲間のために

私は事業家になって、知識、知恵、経験、お金を得て

身の回りの仲間を守れる人になりたいです

 

 

<今日のまとめ>

一生懸命な時こそ

 

「何を目指してるの?」

 

と自分に問いかける

 

本当に目指している事を思い出す