7/6

 

今日は2名の方にお会いしました

 

大学時代のバイト仲間だった友人たちです

 

1人の友人は

以前友人のコーチングを受けて

夢を思い出し

母と飲食店をやりたいと

その夢の実現に向けて今は経験を積んでいるとのこと

 

もう1人の友人は

自分の今までの何不自由ない生活に感謝し

子どもにも同じ生活を与えたいという理想持っているとのこと

 

私の夢やビジョンもお話をして協力を依頼

 

印象的だったことは

私が大切な方をぜひご紹介くださいとお願いしたときに

2人ともお互いが大切な人ですと言っていました(笑)

 

以前から変わらず仲がいいなと思いました

 

ここ1か月いろいろな方とお話をしていて

気づいたことがあります

 

それは夢や理想を描いておっている方は心が積極的だということ

 

過去の辛いことや苦悩があって今があると思えている方だなと

人生を生きるというよりは

人生を活きているという感覚です

 

以前お会いした方と

過去の人生であの局面こうやって置けばこんな人生があったのになとってことありますか?という話になり

私も思い返して考えてみると

確かに選択を間違って辛い結果になった過去はあるけど

それがなかったら今の私の志はないと思うと未練はないという考えでした

 

心が積極的とはこんな感じではと思います

 

自分のこの人生を送ったからこそ

自分にしかできないことがある←自分の人生の使命

そう思えて実行に移せているときが

人生を活きていると言えるのかなと

 

ちょっと哲学的なことを考えていました

 

<今日のまとめ>

今までの人生であった

嫌だったこと

辛かったこと

苦しかったこと

悩んだこと

そんな過去の視点から、未来に視点を変えて

そんな自分だからできることに目を向けませんか

今日から人生を活きてください