厚い角質三大パーツ(ひじ・ひさ・かかと)これが角質が厚くなっている三大パーツと呼ばれています。あなたは大丈夫ですか?顔などと違って、普段隠れているので見落としがちです。改めてチェックしてみましょう。
さて、どうしてこれらのパーツは特に角質が厚くなりがちなのでしょうか?原因としては・・・*身体を伸縮するための機能をもっているために皮膚の運動量が多く刺激を受けてしまう*衣服との摩擦が多い部位でもあるため*皮脂腺が極端に不足する部分でもあるため、の以上の点が挙げれます。普段目につきにくい、また他人に見られにくい部分だけに、顔と比べてお手入れを手抜きしがちですが、カサカサがガサガサ、そしてカチコチでもうお手上げ状態!にならない前に保湿クリームをたっぷり塗ってケアしてあげてください。
例えばかかとは、ひどくなると靴下やストッキングがひっかかるほどのガサガサ症状に陥ってしまいますので・・・。最近では、かかと用のケア用品(専用液を含んだ湿布状のものや、塗り薬のようなものまで)が豊富にドラックストアでも簡単に購入可能です。

《顔にも必要、角質ケア!》
肌表面の角質層は絶えず生まれ変わっていますが、ターンオーバーが順調にいかないと、肌のざらつきやニキビ、くすみなどの原因になります。「化粧ノリがイマイチ」「なんだかくすんでいるような気がする」また「美白美容液をせっせと使用している割になんだか効き目がないような・・・」と鏡の前で呟いている方には、顔の角質ケアをおすすめします。ケア後には角質が薄くなるので、くすみも消え美白美容液も十分浸透します。実際に、美白美容液の効果が上がったというデータもあがっているので信憑性のあるケア方法ですヨ。
実際に使用してほしいケアアイテムは、クレイパック(塗るタイブのもの)や、スクラブ洗顔(洗顔料のなかに、植物の種を砕いたものなどが入っていてそれが毛穴の汚れをとる)です。週1~2回を目安に使用しましょう。使用し過ぎると、かえって肌を痛めてしまうので注意が必要です。
パックと一言でいっても種類はかなり豊富にありますが、なぜクレイ状のものがいいかというときちんと毛穴の中まで入りこむ事が出来るからです。泡状のスチームパックなども気持ちいいのでおすすめです。使用後には、化粧水をたっぷり含んだフェイスマスクで保湿をすれば肌角質も喜びます。週末、時間のある時に丁寧にケアしてみてはいかがでしょうか?