季節外れの台風の接近により、今日は風が強かったですね


午前中、あまり雨が降ってなかったんで、ジョギングに行こうかなと思ったけど、あまりの強風に断念

午後になってからは、雨も風も強くなってきて、とても無理な状況だったかな


最近、雨が多かったりして、全然ジョギングに行けてないんですよね

間隔が開き過ぎるときつくなるんで、土日のどちらかは走っておきたかったんですけど…



野球を見てたら、ソフトバンクは序盤から圧勝ムードということで、何か真希ちゃんのDVDを見ようと、手に取ったのが、3月に録画した舞台『ジャンヌ・ダルク』


舞台を観に行った時は、やっぱり真希ちゃんの姿を追ってましたし、席の関係で、なかなか舞台全体を見渡すことが出来なかったこともあって、ちょっと新鮮な感じもありましたね


やっぱり、真希ちゃんのジャン・ダルクは良いですよね(≧▽≦)


H-snow21522のブログ
H-snow21522のブログ
H-snow21522のブログ

     舞台『ジャンヌ・ダルク』より

また、生で観たくなっちゃいました

本当に再演して欲しいなと思いますよ(*^▽^*)



で、鑑賞終了後にまずしたことは、保留しておいたDVDの注文

結局、買うんだったら最初から注文しておけって感じですよね(笑)


特典にちょっと不満があるのは変わりませんが、やっぱり、真希ちゃんの記念すべき初舞台ですし、大阪の大千秋楽の感動を再び味わいたい!!


冷静に考えるなら、この前書いたように購入は消極的となるんでしょうけど、『ジャンヌ・ダルク』は例外ということで(*^_^*)



さてさて、今日は競馬の日本ダービーが行われました!


不良馬場も関係なく、オルフェーブルが圧倒的な力を見せつけ2冠達成しましたが、この馬にはあまり興味がない


今年の出走メンバーで本当に注目してたのはリベルタスだけ

能力は世代トップクラスだと思うんだけど、スプリングステークスでおかしくなってから、皐月賞もただ出走しただけという感じで、今日も途中から歩くような感じで競走中止


馬自身にレースで走る気がないのか…


とにかく、ゆっくりと休養させてあげて、秋にこの馬の本来の姿を見せてもらいたいですよ



今年のダービーの話題はこれだけなんで、思い出のダービー馬のことでもと思ったんだけど、あまりに多くて絞り込めない

というわけで、1988年のダービー馬サクラチヨノオーを


この年のダービーは…

全く記憶にない!!


何度も書いてるように競馬は幼いころから見てましたが、こんな昔のこと覚えてるはずがないですよね(^_^;)


じゃあ、なぜかというと……


H-snow21522のブログ
     

真希ちゃんの生まれた年だから(笑)
     


改めてですね、最近だと思い出のダービー馬は、やはりウォッカでしょうか

牝馬として64年ぶりのダービー制覇でしたからね


ウォッカは本当に強いという印象を残してくれた牝馬でしたが、そういう牝馬のことを考えていたら、一頭の馬のことが頭に浮かびました


実績だけ見ると、もっとすごい牝馬はいるんだけど、ファインモーションという馬が本当に印象に残ってますね



デビュー前から大物という評判でしたが、12月の新馬戦圧勝後に故障し、翌年の夏の北海道競馬で復活

圧倒的な力で2連勝した姿に、当時は本当にワクワクしましたよね


秋はローズステークス、秋華賞、エリザベス女王杯を圧勝し、有馬記念へ向かいました


この馬なら勝てるんじゃないかなと期待しましたが残念ながらシンボリクリスエスの5着

ただ、この時はタップダンスシチーにペースを乱されて、レースにならなかった印象


古馬になってさらなる飛躍を期待しましたが、折り合いを欠き暴走することが多く、なかなか能力を発揮できなかった

歴史的名牝になれる馬だっただけに、本当に残念だったですね



牝馬の場合は、その子供にも期待が集まります

特に好きだった馬の子供は無条件に応援したくなる


当然、ファインモーションの子供にも期待してましたが、全く名前を聞くことがなかったんで、ちょっと検索してみると、医学的に受胎が不可能だったらしく、今は功労馬として余生を過ごしてるとのこと


この馬は元々繁殖牝馬として購入されたらしく、競走馬として走らせる予定はなかったそうです


しかし、現実には、競走馬としてデビューし大活躍し、繁殖牝馬としての役割は全く果たせなかったんだから、何とも皮肉なものですよね


見学もできるようなんで、一度会いに行ってみたいですけどね

ビワハヤヒデやミホノブルボンにも彼らが元気なうちに、もう一度会いたいなと思うし


こういう時は、北海道に住んでるあの人が羨ましい(笑)



でも、やっぱり真希ちゃんの方が会いたいなぁ~(*^▽^*)


H-snow21522のブログ
       『Music Lovers』より


(*^▽^*)


$H-snow21522のブログ     

  『王様のブランチ』より

では、皆さん
グッバ~イ♪