政府が浜岡原発の運転停止を中部電力に申し入れていましたが、昨日、これを中部電力が受け入れる決断をしましたね


この政府要請については、様々な反応がありました

今夏の電力事情や将来のエネルギー政策への影響も考え抜いたうえで要請したのか。思いつきとしか思えない首相の決断の波紋は極めて甚大である。(産経新聞・主張)などは手厳しい意見でしょうか


確かに唐突な印象はぬぐえませんし、どこまで考えてのことだったのかはわかりませんが、この停止要請はすごく評価したいと思っています

影響の大きさを考えたら、なかなか勇気のいる決断だったでしょうからね


中部電力にとっても、管内が電力不足になる可能性、また大幅な減収になるであろうことを考えたら、苦渋の決断だったと思いますが、受け入れるしかなかったでしょう


政府の要請は重いですし、何といっても、本当に浜岡原発で事故が起きた場合に中部電力だけでは責任を取り切れないんですから



福島第一原発の事故で、原発に想定外が許されないことを国民は学びました


この浜岡原発は東海地震の想定震源域のすぐ近くという非常に危険な場所に存在し、また東京と名古屋の間という立地からして、想定外のことが起きた場合の影響は福島第一原発とは比較にならない


とすると、浜岡原発で絶対に事故を起こしてはいけないわけで、その安全性に少しでも疑問があるなら、運転すべきじゃないのは当然のことのはず


ひょっとしたら、政府関係者や御用学者の中には、浜岡原発は安全だという人もいるかもしれませんが、家族全員で浜岡原発の隣へでも引っ越して、東海地震が発生するまで、自分の子供や孫にもそこで暮らさせるだけの覚悟がある方だけが、そういう発言をしてもらいたいですね



しかし、安全性に疑問があるから停止すればいいと言うほど単純な問題でないのも事実

最初にあげた産経新聞の指摘もそういうところなんだと思う


中部電力は、東京電力へ供給していた電力の供給停止も発表し、これで関東地方の電力事情はさらに厳しくなる

また、中部電力は関西電力などに協力を願いで、関西電力も受け入れの検討に入りましたが、関西電力も発電力に余力はあまりないらしい


地元住民の感情等考えると、現在稼働していない原発を稼働させることは難しいでしょうから、電力事情は全国的に厳しくなる


今まで節電節電といっても、僕も含めて、現実に電力不足の可能性に直面してなかった東北・関東以外の人間は、どこか他人ごとだったかもしれない

本当の意味で、国民一体となるチャンスなのかもしれないですね



とはいえ、電力不足が企業の生産活動に影響を与えることは出来るだけ避けなければならない


特に、中小零細企業は死活問題になりかねませんし、全体として見ても、生産活動の低下が、経済全体に悪影響を与え、それが震災復興の遅れにもつながる


とすれば、まず電力消費を減らすべきなのは、一般家庭や企業の生産活動と直接関係しない部分などとなるんでしょうか


無駄を徹底して省けば、かなり電力消費を減らせる気もしますが、やはり、夏場だと冷房が一番のカギを握ってるんでしょうかね


クーラーは設定温度を少し上げるだけでも違いますし、少なくとも、一般家庭で一日中つけっぱなしにするとかやめるべきですよ

汗をかかないと夏じゃないですし、体にも良くないでしょうからね



あと、国のエネルギー政策にも当然影響してくるでしょう


福島第一原発の事故で、新規の原発建設は、その地域の住民の反対が大きくて不可能でしょう

それどころか停止中の原発の再稼働も難しそうな状況


また、浜岡原発は近い将来発生が確実視される東海地震の影響という特殊事情がありましたが、活断層の上だとか危険な場所に立ってる原発は数多いという指摘が、先日立ち読みした週刊朝日に載っていました


この週刊朝日ですね(笑)


H-snow21522のブログ


H-snow21522のブログ
H-snow21522のブログ
H-snow21522のブログ

   以上、『ワンナイトスタディ』より


真希ちゃん可愛い~(●^o^●)


ついつい脱線しちゃいました(^_^;)



とすると、脱原発へ舵を切るしかないでしょうし、原発を完全にやめてしまうのが理想なんでしょうね


その結果、足りなくなる分は、国民全体で無駄な電力消費を抑えるのはもちろんですが、他のクリーンエネルギー開発で賄うしかない


開発コストが高くなることで、その負担は最終的には国民に回ってくるんでしょうけど、それはやむを得ないものとして受け入れなければならない


たた、開発まではかなりの時間がかかるわけで、完全な原発からの撤退が理想かもしれませんが、なかなか難しいかもしれませんね


この点に関しては、今日の首相の会見で、「西暦2030年までに総電力に占める原子力発電の割合を50%以上とした従来のエネルギー基本計画はいったん白紙に戻して議論する必要がある」「「これまでは、原子力と化石燃料が大きな2つの柱として活用されてきたが、今後は、太陽や風力、バイオマスといった自然エネルギーを基幹エネルギーにするとともに、今ほどエネルギーを使わない省エネ社会を作っていく。このことがエネルギー政策の柱になる」と述べました



そのクリーンエネルギーですが、地熱発電に注目度が高まってるそうです

先日の「真相報道バンキシャ!」にも取り上げられてましたが、日本は世界3位の地熱資源大国らしいですしね


ただ、多くが国立公園内に存在したり、開発コストがかかる等の事情もあるようですが、これだけの資源を十分に生かせてないのはもったいないですよ


その「真相報道バンキシャ!」で取材されてたのが、八幡平にある松川地熱発電所

すぐ近くには松川温泉があって、両方とも僕も行ったことがありますよ♪


今度は、真希ちゃんと一緒に……(*⌒∇⌒*)  



今日は久しぶりに真面目な記事だったな~(笑)




H-snow21522のブログ
  『王様のブランチ』より

では、皆さん
グッバ~イ♪