昨日までの暖かい晴れの日が続いてましたが、今日の大阪は雨でした

今日は休日だった僕、こんな日はあまり外へ出たくないんで、一日中家の中にこもっています
まあ、休日は天気が良くてもそうですけどね(笑)

さて、今夜はボクシングもありますし、「有田とマツコと男と女 超禁断の世論調査スペシャルII」に真希ちゃんが出演するんで、先にブログの更新しちゃおうかな

残念ながら、「有田とマツコ…」はやはりVTR出演らしい(ノω・、)
「生れる。」の公式HPに書いてあるのに気付いてなかった(笑)


昨日のことですが、お昼前からちょっと外回り
暖かかったこともあってか、移動のため電車に乗ったら、睡魔が襲ってきて夢の中へ

その夢には当然真希ちゃんが登場してきて…


$H-snow21522のブログ 
   「アッコにおまかせ」より
    
幸せ~(*^▽^*)

そんな都合の良い夢を見れるはずないかな(笑)


電車を降りて向かった目的地の近くに公園があったんですが、桜がきれいでしたね
満開ももうすぐなのかなという感じ

小さい子供と遊ぶお母さんや、会話をする老夫婦のような人、ゆっくりと時間が流れている感じで、ちょっと良い光景でした

僕もあの中に加わりたかった
もちろん、真希ちゃんと(〃∇〃)


そんなきれいな桜の花を見ながら、そろそろ花見の季節かという感じなんですが、今年は全国的に自粛ムードが強まってるようですね

理由はもう聞き飽きた感じもする「被災者のため」というあの言葉

東京都の石原知事も自粛を促すような発言をしたとか…
都知事まで一緒になって、どうしてこんなに思考が短絡的なんだろうと思ってしまう

何かと自粛自粛と言う人たちが多いですが、自粛して何か被災者のためになるのかと本当に聞いてみたい


花見をしてる者からすると、単なるお祭りでしかないかもしれない

でも、大量のお酒や飲食物が消費されるなど、それを商売にしてる人たちもたくさんいます

花見も大切な経済活動の一環なんですから、それにストップをかけるということは、わずかであっても経済活動にブレーキをかけるわけで、その負の効果は多方面へ波及していき、その結果として、被災地の復興が遅れることにもなりかねない

また、この花見を楽しみにしてる人も多いはずです

そういう楽しみを何もかも自粛自粛というのは精神的にも良くない
そうやって発散されないストレスが仕事を非効率的にしてしまうことだってあり得ると思うんですよね


もちろん、被災者のことを考えるのは大切なことです

正常な判断できないくらい酔っ払って、バカ騒ぎしてる姿を見せられるのは、避難所で暮らしてる方々からすると不愉快でしょうし、それは自粛すべきことだと思います

ていうか、そもそも、公共の場において周囲への迷惑を顧みないバカ騒ぎはやってはいけないんですけどね
花見の季節に醜態を晒してる人々の姿が報道されるたびに、いい年をした大人の低次元な姿にうんざりとさせられるだけですから

また、節電が叫ばれてるなかですから、たくさんの明かりをつけての花見は、少し自粛する方がいいのかもしれませんが…


そんなことを先日から考えてたら、こんなニュースが流れてました

被災地岩手の酒造会社などが、youtubeを使って、東北の地酒を使ってお花見をして欲しいと訴えたとか

それがこちら



深く考えずに簡単に自粛してしまうことで、日本全体もそうですが、ただでさえ苦しい被災地域の経済に悪影響を与えようとしている

お花見で直接潤うのは酒造メーカーなどの一部であっても、その効果は他の産業にも波及していき、結果として被災地全体の経済にプラスの影響を与えることになります

で、これに関連してでいいのかな?
こういうサイトもあるらしいですね

ハナサケニッポン


また、先日の産経新聞にこういう被災者の声も載ってました

「こっちのために我慢して自粛しないでほしい。少しでも日常に近づいた方が気が休まります」
「大いにやってもらったらいい」
「多少は被災者を気に掛けてほしいが、全部そうなると日本経済全体の活気がなくなる。元気な地域に頑張ってもらうことが復興につながると思う」

震災直後の極限状況でも、周囲を気づかうことを忘れない多くの被災者の姿を報道で目にしました

過度の自粛ムードは、そういう気質を持った彼らに余計な心理的負担を強いる可能性もあるのかもしれません

もちろん、反対の意見を持った被災者の方もいるでしょうけど、このように感じる被災者の方たちの存在も忘れてはいけないですよね


満開の桜のもと、あまり騒ぎすぎず、いつも通りに花見をすることこそが大切なことだと改めて感じました

花見の時だけに限ったことではないですが、その際に、出来る限り被災地域のお酒や食べ物を使うように工夫することが、被災地の方々への本当の心配りなんでしょうね

と書きつつも、アルコールがダメで、お祭り騒ぎも嫌いな僕は、当然のことながら花見は苦手
うちの職場では花見をする習慣もありませんので、今年も花見はしないかな

僕の場合は、例年通りの行動ということでお許し頂きたい(^_^;)

もちろん、真希ちゃんと花見が出来るんなら喜んで出かけるんですけどね\(^o^)/


$H-snow21522のブログ
  「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」より    

癒される~(●^o^●)

さて、久しぶりに、週刊AKBでも見るか(笑)

では、皆さん
グッバ~イ♪