家族間や親子間での会話が少なくなったと言われる現代


うちは会話は多い方だと思うんですけど、あの地震以降、以前にもまして多い気がしますが、他の家でもそうだったりするんでしょうか?


家族や親子間での会話が増えるのは良いことですが、そうだとすると、何だか皮肉なものですよね


さて、昨日の中日新聞の 最期までマイク手に 避難呼び掛けた消防団員 という記事がありました


津波が迫る街に「高台に逃げてください」と消防車の拡声器から響く声


目撃した人によると、津波の方に進んでいったというその消防車


津波に流され押しつぶされた消防車の中からは団員3人が遺体で発見され、避難を呼び掛けていた消防団員はマイクを握り締めたまま助手席で亡くなっていたという…



本当に多くの人が犠牲になられ悲しいニュースばかりだった地震報道


最初の方はただただ驚きばかりで、それ以外の感情表現を忘れてしまうような状況

その後は、あまりの被害者の多さに感覚が麻痺してしまったのか、犠牲者のニュースに接しても気の毒にと思うくらいで、むしろ、ニュースで映し出される避難所で過酷な生活を強いられる方々の姿により感情移入してしまう


でも、このニュースは自然とこみ上げるものがありました


地震の際、押し寄せる津波から住民を救おうとして犠牲になった地元消防団の方々はいくつかニュースで目にしましたし、亡くなられた方も多い

この3人もそうやって犠牲になられた一部ですが、“マイクを握り締めたまま”というところに大きく心を動かされます


迫りくる津波の中、僕たちの想像をはるかに超える恐怖があったと思うんですが、最後の瞬間までマイクで呼びかけ続けた


津波の来る方に消防車が走っていったということからも、少しでも多くの住民を救うために自らが犠牲になることを、この3人は覚悟されてたんだろうと思う



いまだ予断を許さない状態なのかもしれませんが、状況が好転し始めてきたように感じられる福島第一原発


対応のマズさもかなり報道されてますが、忘れてはならないのが必死に作業を続けた東京電力やその協力会社の作業員、自衛隊員、警視庁の機動隊員、東京消防庁職員の方々等…


重い防護服を身にまとい、常に被爆量を測りながらの作業は本当に大変だったことと思います


常に被爆の危険性と闘いながら決死の作業に当たる東京電力の作業員たちの姿は、名もなき英雄(ヒーロー)と海外でも大きく報道されましたよね


彼らの健康被害は免れないと訴える専門家もいる中、自らを犠牲に作業に当たられた方々には本当に感謝しても感謝しきれない



彼らのように世界中で称賛はされなくても、この3人の消防団員、いや住民を守るために犠牲になった全ての消防団員の方々も名もなき英雄ですよね


しかも、消防団というのは、通常、他に本業を持つ一般市民のボランティア精神によって成り立っている

僅かながらの報酬が出る自治体もあるようですが、全くの無報酬というところも存在するそうですね


そう考えると、本当に強い使命感と自己犠牲の精神を持っていないと出来ない行動だと思いますよ


僕にはとても真似できない

こういう方々の存在を同じ日本人として誇りに思い、改めてご冥福をお祈りしたします



そういう名もなき英雄たちに関する報道を見れば見るほど、名もある人々の愚行が同じ日本人として情けなくてしょうがない


まず、福島第一原発の放水作業に関し、海江田経済産業相がが消防隊員に対して「速やかにやらなければ処分する」と述べたとされる問題で、海江田氏が謝罪したという記事がありました


海江田氏によると「私が直接、現場と話したということではない。連絡員が入って(間接的に伝えられて)いる。事実の混同があり、いずれしっかりお話をさせていただく」ということなんで、事実関係がよくわからないところはあります


しかし、仮に百歩譲ったとしても、国務大臣として、そういう誤解をされるような発言をしたこと自体に問題がある気がしますよね



政府の要職に就くほどの人物でなかったからか、そこまで大きく報道されてない気はしますが、個人的にはもっとヒドイと思うのがこちら


長田義明大阪府議会議長が「大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」と発言したというもの


長田氏は橋下大阪府知事が府庁舎を大阪湾岸の府咲州庁舎に全面移転させる橋下大阪府知事の構想に反対する立場で、今回の地震で咲州庁舎が一部被害を受けたことで知事の考えが間違っていることを示したかったというのが真意だという


でも、それならば、「今回の地震で咲州庁舎が被害を受けたことで、府庁舎移転の危険性が実証された。知事の考えは間違ってる。」とでも発言すればいい話

この程度の気を使った発言は中学生でも出来ますよ


真意がどこにあるかに関係なく、絶対に使ってはいけない言葉というものがある

結局、こんな最低限の気づかいが出来ないと同時に、この地震を他人事としか思ってないんだろうなという気がしましたよ



国や地方を動かす人間がこういう発言をしていては、多くの人たちのために自らを犠牲にした名もなき英雄の方々が気の毒すぎますよね


失言の方を後にしたんで、ちょっと暗い雰囲気になってしまった


ということで、最後に真希ちゃんの画像を貼って明るくするべ(*^▽^*)


H-snow21522のブログ
H-snow21522のブログ

  ウォーカープラスより転載


きゃわいい~(●^o^●)



では、皆さんグッバ~イ♪