最後に利用したのは1週間くらい前でしょうか


この時は、午前中に宝塚での用件を済ませ、大阪へ戻るためJRの東西線の各駅停車に乗り込みました


各駅停車なのは、快速の方が速いんだけどのんびりしたかったんで(笑)


時の経過のためなんでしょうか

この時もですが、最近は何も意識することはなくなりましたね



昨日、JR福知山線脱線事故の追悼イベントが伊丹で行われたというニュースがありました


107人が死亡したJR福知山線脱線事故が起こったのは2005年4月25日

もう6年目を迎えるんですね


普段使ってる路線ではなかったんで、それほど大きなショックはありませんでしたが、やはり衝撃的でしたよ


事故現場はJR塚口駅と尼崎駅の間、兵庫県ですが大阪駅からは10分もかからないということで、比較的身近な場所でしたから


幸いにも、この時まで利用したことなかった路線だったんですが、事故後初めて利用した時とかは、色々と意識したりしましたね

また、宝塚から大阪だと阪急電車も使えるんで、そっちをあえて使ったこともありました



この事故に関しては、事故自体もショックなものでしたが、その事故原因の背後にあるものに本当に驚きを隠せませんでした


それが当時、盛んに報道された日勤教育というもの


ミスを犯した運転士等に対する再発防止のための教育ということでしたが、その実態は暴力や精神的嫌がらせでしかなかった

まさか、JR西日本という大企業で、こんな非人道的な行為が日常的に行われていたとはと…


運転士等は多くの乗客の命を守る使命が与えられており、その使命を果たすためミスをなくすための対策は必要ですが、その対策として日勤教育というものが、どこまで有効なのかは少々疑問があります


なぜなら、ミスによる日勤教育を恐れ、ミスをした場合に運転に集中できなくなっては、むしろ逆効果になりかねないから


そして、その教育が再発防止につながらない単なるいじめのようなものだとすれば、それは論外としか言いようがないですよね



かなり前のことですが、とある医療現場での医療事故防止の取り組みを特集した番組を見た記憶があります


記憶が曖昧ですが、次のようなものでした


事故にはつながらなかったもののヒヤリとしたりハッとした事例(ヒヤリ・ハット)を看護師等から報告してもらう

そして、そのミスを責めるのではなく、その情報をみんなが共有し、どうすればミスを起こさないで済むのかを考える


最近では、それほど珍しくないのかもしれませんが、当時は先駆的な取り組みと感じた記憶があります



確かにミスを注意することで、より慎重な行動を促す等の効果はあるでしょうけど、その注意の程度によっては自ら報告しようとは思わなくなりますもんね


それよりも、情報を共有しミスが起こりにくくする対策を考えた方が、重大事故を防止できるということなのでしょう


まあ、仕事に対する責任感があれば、注意されなくても自分で次はミスしないように考えるというのもあるんでしょうけどね


といっても、単純なミスを繰り返す者もいるでしょうし、現実には難しい問題が色々と潜んでそうな気もしますが、人を管理する立場にいない自分にはわからない(笑)



先日、東京ドームシティーでコースターから男性が落下して死亡するという事故がありました


安全バーがロックされていなかったことが事故原因ではないかと報道されてますが、このロックについて、従業員は目視でしか確認していなかったとのこと


乗客からの苦情があって目視だけにしたと報道がありましたが、乗客の安全には変えられないことであり、現実にこういう事故が起きては、実際に触って確認していなかった責任は大きい


また、安全バーが全てロックされてなければ、発進できないような装置が付いてないことにも驚きましたよ


車でさえ、シートベルトしてなければ、警告灯が光ったりするのに、さらに危険の大きい乗り物でそういう対策が何もされてなかったとは…



さて、この報道を見てると、「業界全体で安全に関する情報を共有すべき」という専門家の意見があったりしました


やはり、そういう体制はとられていなかったのかと思いますね


「機種によってスピードや安全バー、ベルトの形状は様々。安全確認の統一基準は難しい」という事情はあるそうです


しかし、各遊園地でのヒヤリ・ハット事例のようなものが共有できていれば、そのまま生かせなくても、安全対策のための参考なることはあるはず


また、そういう情報の蓄積が各遊園地の安全対策だけでなく、コースター製造の際にも生かすこともできるでしょう



遊園地にはたくさんの人々が遊びに行きますし、絶叫コースターが好きな人も多い


どんなに怖い絶叫マシーンであっても、安全であってこそ楽しめるもの

「たまに振り落とされることもあります」じゃ誰も乗らないですよ


今後、こういう事故が起こらないように、万全の安全対策を尽くしてほしいですよね



久しぶりに真面目な記事となりました


今日も真希ちゃんが登場しない(>_<)


記事の途中でおバカな妄想を挿入しようと思ったんだけど、さすがに不謹慎なんでやめました(^_^;)


でも、画像だけ載せておこう(*^▽^*)


H-snow21522のブログ

   「王様のブランチ」より


癒される~(●^o^●)

H-snow21522のブログ
H-snow21522のブログ

   「めざましテレビ」より


このソファーが羨ましい(〃∇〃)笑



では、皆さんグッバ~イ♪