今日は節分

いつの間にやら2月に入ってましたね


今年の1月は寒かったですが、2月に入ってからは比較的過ごしやすい気候となってます


明日は立春

このまま春になれば助かるんだけど(*^_^*)



1月は箱根駅伝の興奮で幕を開け、その余韻で浸っておりましたが、そろそろ限界ですかね(笑)


本来なら、この後のロードシーズン、春のトラックシーズンは、新入生で楽しめるんですが、来シーズンの早稲田大学の新人はここ数年ほどの期待は持てないかな


相変わらず、駒澤大学は上手いですね

育成がうまくいけば、再来年あたりから、また駒澤黄金時代が訪れるかもしれない


でも、今年一番スカウトに成功したのは明治大学ですかね

乱獲という以上に下品とも思えるくらいの取り方(^_^;)



さてさて、2月に入りプロ野球各球団がキャンプイン

ラグビーシーズンも終盤ですし、とりあえずはプロ野球を中心に楽しむかなv(^-^)v


今年の一番の注目は日本ハム斎藤選手

キャンプ地はすごい観客と取材陣で大盛り上がりらしいですね


そうそう、日本ハムがキャンプ地で開催してる「ファンの集い」のチケット(1000円)が最高7万円で取引されてるそうです

しかし、このチケットですが、例年はたたき売り状態だとか…


一儲けしようと目を付けてた人が一杯いたんだろうな

でも、斎藤選手が一軍スタートで良かったですよね
もし、二軍スタートで、そちらのほうが観客や報道陣が多かったりしたりと考えたら(^_^;)



最後にもう一つスポーツの話題を


野球賭博問題で世間を騒がせた大相撲ですが、今度は八百長問題で大激震が…


野球賭博の捜査で押収されていた力士の携帯電話のメールから発覚したそうです


大相撲の八百長は今までも何度も週刊誌等で噂になってましたが、ついに動かぬ証拠が出てきたというところ

すでに何人かの力士が動かぬ証拠を突きつけられて認めたようです


野球賭博問題が起きた時に相撲界の膿を出し切ると宣言したばかりでしたが…



八百長は野球賭博と違って犯罪というわけではないようですが、相撲界にとっては野球賭博よりも深刻な問題


ファンの皆さんは力士の真剣勝負を楽しみにしてるわけで、その信頼を完全に裏切った罪は大きい


徹底した調査で今度こそ完全に膿を出し切る必要があります

そういしないと、到底信頼回復はありえない


でも、理事長さんの「過去には一切なかったことであり、新たな問題であると認識している」という発言を聞いてると、本当にやる気があるのかなという気がすします


過去に何度も噂になりながら、何の調査もせずに、なぜ過去にはなかったと言い切れるのか

今回発覚した問題は調査するけど、それだけで幕引きにしたいという本心が見え隠れする気がします


しかし、それでは膿を出し切ったことにならないのは明らか


簡単なことでないのはわかるけど、今回以外についても八百長がなかったのか、どれだけ時間がかかろうとも可能な限りの調査をするというくらいの覚悟が必要だと思うんですけどね



相撲協会は公益法人として税制の優遇措置を受けています


法律の改正で、今後も公益法人として存続していくには、2013年までに新公益法人としての認定を受ける必要がありますが、今までと比べて要件も厳しくなりますし、いくら日本の国技といっても現状では不可能でしょうね


それどころか、今後の調査次第ということになるわけでしょうけど、枝野官房長官等から公益法人の取り消しの可能性にも言及した発言が出ています


個人的には、相撲協会自ら公益法人資格を返上して、徹底した調査・組織改革をしたうえで、新公益法人として認定を受けるくらいの覚悟が必要だと思いますね


公益法人としての優遇措置が受けれなくなると相撲協会が破綻しかねないという話もあるようですが、それは自業自得でやむを得ないことじゃないでしょうか



今日はまじめな話題だったな~

昨日とは大違い(笑)


でも、これで終わりは寂しいんで…


H-snow21522のブログ
H-snow21522のブログ
H-snow21522のブログ

 「チャンス!~彼女が成功した理由~」より


真希ちゃん可愛い(●^o^●)



では、皆さんグッバ~イ♪