まず、クイズを一つ

Q.この本は何でしょう?


 ヒント:年間1400万冊も発行されます

     でも、ほとんど読まれません

     18歳までの子供が買うことはありません



昨日は素晴らしいニュースがありましたね


ただ、これに関して、きいちゃんがavexに利用されるとか、そういう話もあったようですが、avexは営利を目的とする会社ですから、アーティスト北乃きいを商品として、お金儲けをすることは当然のことです


これはavexに限ったことではなく、芸能事務所とかでも同じで、所属タレントは大切な商品なわけです


超過密スケジュールで、CD出すたびに至る所で握手会をやらされたりしてる某アイドルグル―プを思い浮かべてみれば、理解できるんじゃないでしょうか


まあ、あれはやり過ぎだろうとも思いますが、会社である以上は当然の姿でもあるわけです



さてさて、ここからが本題ですよ

そんな営利を追求する会社と違って、営利を追求しない組織に公益法人というものがあります


公益事業を目的とするため、税制上の優遇されてますし、また、国等から公費が支出されてる法人もあります


しかし、このような公益法人の中には、多額の財産を貯めこんでいたり、天下りの受け入れ先になっていたり、改革が必要な法人もあるわけで…


昨日から始まった主に公益法人を対象とした事業仕分けは、こういった法人を対象としています



その中でも、 個人的に一番注目していたのは交通安全協会


事業仕分けでも注目度は高く、一番話題になったのは、やはり免許の更新のたびに渡される教本


運転免許更新の経験のある方なら教本のことはご存知ですよね?



あの教本ですが、もちろん、タダというわけではなく、講習手数料の中に含まれてまして315円だったかな??


ある仕分人の方が「圧倒的なベストセラー」と言ってましたが、年間1400万部も発行されてるようです


これはもちろん皮肉で、僕たちが免許更新のたびに強制的に購入させられてるからなんですが…


僕自身も何度か買わされてますが、中身を見た記憶なんかほとんどないです


運転免許試験所を出たところで、捨てられてる映像がニュースで流れたりしてましたが、家まで持って帰ったとしても、真面目に読んでる人なんかいるんでしょうかね?(^_^;)



あの教本は、交通安全協会が各都道府県公安委員会とほぼ独占契約しているらしく、さらに、印刷・製本・発送などの業務に関し、協会は「電通」と随意契約を結んでるそうですね


全く競争の原理が入らないということは、当然それだけコストがかかってる可能性も高い


また、全国交通安全協会の常勤役員5人全員が天下りで、理事長の09年度の報酬は約2000万円だそうです


すなわち、警察組織等からの天下り役員さんたちの高~い報酬に教本の儲けは充てられてるんだろうなということは誰でも想像できるところでしょうかね



仕分けの結果、教本に関し、民間からの参入によるコスト引き下げ、役員報酬の引き下げ等の見直し判定が下されたようです


この仕分け結果の通りに見直しが行われるわけじゃありませんが、もっと踏み込んで欲しかったというのが、率直な感想ですかね


教本のコスト減などという以前に、そもそも教本を強制的に購入させる必要性があるのかが疑問ですよ



教本の大切さは否定しませんが、それを購入させるかどうかは話が別です


どんな素晴らしいものであっても、それは活用されないと意味がないどころか、国民の負担が増えるだけでマイナスでしかない


教本にしても読まれなければ、無駄なお金を使って、ゴミを出してるだけで何の利益も生み出さない


あっ!天下りされた方など、一部の人の利益にはなってるようですが(笑)



交通ルールを守ることはドライバーの義務だし、違反すれば罰則もあるし、自身も危険にさらす事故の原因にもなる


そう考えたら、どうしても気になることがあれば、インターネット等で調べるか、そういう時のために一家に一冊くらいは買っておこうと思うんじゃないでしょうか


僕もネットという手段がなければ、一家に一冊くらいなら、300円くらいのものですから買ってもいいと思いますよ


もちろん、強制的に購入させておけば、読まれる可能性は高いでしょうけど、どう考えてもマイナス面の方が大きいと思えます


それならば、インターネットで簡単に検索できるようにする(今でも調べれますが…)とか、大きな改正があった場合に、購入を促すため宣伝するとかすればいいんですよ



最後にもう一つ、交通安全協会費ってご存知ですが?


交通安全協会の会員が負担するもので、年に500円だそうです


大阪ではそれほど積極的に勧誘はしてないみたいですが、県によっては、半強制的に支払わせてるところもあるみたいですね


拒絶したら、みんな払ってるとか、交通安全のために使われてるとか言って、断りにくい方向に持っていったり、更新手数料に最初から含まれていたりなんてこともあるみたいです…


あくまで任意なのに、これでは詐欺と変わるところがない



これを払って何かメリットがあればいいですが、更新のたびに慣例のように払ってた両親によると、特にメリットはないそうです

ちなみに、両親が最初に払った時は、当然払うものだと思ってたとか


十分な説明もせずに、以前は、大阪でも詐欺まがいのことをしてたってことですよね


僕自身は、もちろん払っていません

何のために使われてるのかもよくわからないのに、役人さんたちの天下り団体に500円も寄付する気はないですから(笑)


払う払わないは本人の自由ですが、もし、ご存じなかった方は更新の時に一度確認してみては?



H-snow21522のブログ
H-snow21522のブログ
H-snow21522のブログ
      激恋より


いや~、輪郭も顔のパーツも真ん丸くて可愛かった(●^o^●)


では、皆さんグッバ~イ♪