ある方の記事を見て懐かしかったですね


スピッツ


最近あまり聴かないというか、音楽自体あまり聴かないんですが(^_^;)



僕にとっては、スピッツ→空も飛べるはず→白線流し


なんですよね


このドラマ好きだったですね


今でもたまに見ます



連ドラのあと続編が5作品が制作され2005年に完結しました


主演は長瀬智也さんと酒井美紀さん


酒井さんは「ライフ」で先生役で出演してましたよね(‐^▽^‐)


ちなみに当時はこんな感じ



H-snow21522のブログ

可愛かったですね(*^▽^*)


 


連ドラは高校3年生の男女7人による卒業までの青春物語


受験・夢・恋愛…色々なことに悩みながら、仲間同士支え合いながら、時には喧嘩もし…


そうして卒業の時を迎え、それぞれの道へ旅立って行く



その後のSPでは、彼らの成長がしていく物語が描かれています


現実の厳しい壁にぶつかりながらも、かつて描いた夢は捨てきれない…


そんな誰もが普通に経験するような物語


だから同世代の視聴者から強い支持を得たのかなって思います



今の高校生とかって「赤い糸」のような感じなんですかね?


当然とことですが、「白線流し」で描かれてる世界はもっと素朴な感じというか、明らかに違うんですよね


僕自身の学生時代を振り返ると、やっぱり「白線流し」の世界ですね


だから、このドラマを見るたびに自分の学生時代が懐かしく思い出されます



ちなみに「白線流し」というのは、70年以上前から岐阜県のある高校で卒業式の時に実際に行われ伝統行事


制帽の白線とセーラー服のスカーフを1本1本結んで、3年間の想いを込めて川へ流すというものです


こういう実際の伝統行事をモデルとしてあったのも、個人的には良かったのかなという気がしています



ドラマの最終回の動画があったので、興味のある方はどうぞ


バックで流れる「空も飛べるはず」がやっぱりいいですね♪


http://www.youtube.com/watch?v=uw-ddKuNnLo  



では、皆さんグッバ~イ♪