「コトノハ、きらり。」とは、CM NOWの連載で、真希ちゃんが心に響いた言葉(コトノハ)を、そのエピソードとともに紹介したもので、一冊の本にもなっています


snow21522のブログ



言葉って不思議ですよね

日常に溢れている何気ない言葉に、嬉しくなったり、悲しくなったり、元気をもらえたり…

この本を読んでると、そんな言葉の持つ力が、真希ちゃんの考え方を通して、伝わって来る気がします


そんなコトノハの中から一つ

『大丈夫』

「『がんばって』と言われるより、『大丈夫』って言われる方が、前向きな気持ちになれる気がします。
      (中略) 
『私のことを信じてくれているんだ。だから大丈夫″って言ってくれてるんだ。』って。何よりも力になりました。」


僕もちょっと違いますが、似たような経験があります

資格試験の勉強をしていた時「今年ダメだったらどうしよう」「両親にも迷惑かけてるし…」等と悩んだりもしました

そんな時、普段何も言わない父が「やりたいようにしたらいい。お前を信じてるから」と

この言葉で救われた気がしました

「がんばれ」じゃ反発してたでしょうね

自分で言うのも変ですが、十分頑張ってたと思うんで


皆さんも、心に残った言葉ってないですか?

こういう言葉をずっと大切にして行きたいですね


受験生の方、何人かいらっしゃると思います

センター試験もあと少しです

不安に思ってる方もいらっしゃるでしょう

僕もセンター試験経験しましたし、その気持ちはわかるつもりです

皆さんは、ここまで精一杯頑張って勉強して来られたと思います

だから皆さんには「がんばれ」でなく「大丈夫」と言ってあげたい

自分に出来る努力をしたのなら、その自分を信じて、大丈夫なんだと自信を持って、試験に臨んでもらいたい

寒い日が続いています
体調だけは崩さないようにして下さい


全ての受験生の皆さんに素晴らしい春が訪れることを祈っています