【ホメオパシー】デング熱のホメオパシーレメディー3選 | 自然治癒力徹底活用

自然治癒力徹底活用

ワークライフバランス研究家
キャリアコンサルタントでホメオパス山上一恵のブログです。
働く女性の健康・両立支援・グローバルな働き方をキーワードにキャリア支援をしています。
現在日本とイギリス行き来しながら活動中。

キャリアカウンセラーでホメオパス

自立した女性の仕事・家庭・健康のバランスを整えます。

みらいふの山上一恵です。

 

レメディー3選は

英国でホメオパシーを学んだ

ホメオパス歴15年の山上一恵が経験上

最も信頼していて誰もが手に入れやすい

症状別トップ3のホメオパシーレメディーをご紹介しています。

 

 

シンガポール在住の方との面談で

デング熱が流行していて不安というお話をうかがったので

今日は

デング熱のホメオパシーレメディー3選を書いてみます。

参考になればうれしいです。

 

 

厚生労働省によるデング熱Q&A を見てみると

 

デング熱は

熱帯・亜熱帯で流行する病気で

蚊が媒介するデングウイルスによる急性の熱性感染症

発熱、頭痛、筋肉痛、骨関節痛、全身倦怠感や皮膚の発疹が主な症状です。

 

 

予防法は

蚊に刺されないように衣服で肌を覆うこと

虫よけ剤を使うことが推奨されています。

 

 

気になる症状がある時は

医療機関の診断を受けることを最優先に。

 

でも夜間の発熱が心配

コロナで地域医療の受け入れ態勢が十分ではないなどの

不安がある肩のために

ホメオパシー的なデング熱初期対応方法をおいておきますね。

 

 

写真はイメージです

 

デング熱のホメオパシーレメディー3選

 

Aconite(アコナイト)

まわりでデング熱が流行っていて

熱っぽい?熱が出そう?と思ったらまずとります。

 

やっかいな病気かもしれないと思った時には

まずアコナイト。一択です。

死ぬかもしれないなど慌てる気持ちを少し落ち着かせたり

発熱への身体の対応もスムーズになります。

 

 

Eupatorium(ユーパトリウム)

デング熱対策ナンバー1レメディー。

悪寒、高熱、頭痛、筋肉痛、骨関節痛や

きついインフルエンザのような症状が出そう、出てきたときに。

 

レメディー3選は基本レメディーキットのレメディーをご紹介しているので

これは少し例外なんです。

ごめんなさい。

でも、もし流行地域に在住の方がいらしたら

あらかじめ手に入れておくのもおすすめです。

イギリスでは

アフリカへの旅行者も多いので

ヘリオスのトラベルキットにはこのレメディーが入っていますよ。

 

 

 

そうはいっても基本キットしか持っていないという時には

アコナイトのあとこちらのレメディーを

参考にしてみてください。

 

Bryonia(ブライオニア)

高熱、骨の痛み、首や肩の凝りなどで

身動きがとれない時。

 

Rhus Tox(ラストックス)

高熱、全身倦怠感、発疹などで

落ち着かない時。

 

 

ブライオニアとラストックスのどちらがより適しているか

見極める方法は

ブライオニアがじっとしていたい(動くと痛い)のに対して

ラストックスはじっとしていられない(動いていた方が快適)ことです。

参考にしてみてください。

 

 

コロナもまだまだ不安なのに

デング熱までと悲観的になりがちな時

今日の記事がお役に立てばうれしいです。

 

 

ホメオパシーレメディーは今では4000種類以上あると言われていますが、

レメディー3選は家庭でのセルフケア目的で

エインズワース基本キットからのレメディーからご紹介しています。

 

根本的な解決には個別相談をどうぞ

ホメオパシー個別セッションのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

ブログに書かないことやお得な情報は

メルマガみらいふ通信でお届けします。

読むだけで「自分らしさ」に気づきます。

星メルマガ読者登録 お待ちしています。

 

 

星お問い合わせフォーム

星メニュー一覧

星イベント・ワークショップ

星オンラインショップ

星メルマガ読者登録