今年もうさぎ組(2歳児)さんが卒園します。

 

ひよこ組(1歳児)さん、めだか組(2歳児)さんとうさぎ組さんを送る会をしました!

登場前のうさぎ組さん、ドキドキにこにこ。

いつもは元気いっぱいのうさぎ組(2歳児)さんも緊張した顔で登場です。

まずはうさぎ組(2歳児)の先生達のシルエットクイズ。

黒い影の中から、先生たちの好きな物の写真が出てきます。

 

「この鳥が好きな先生は誰だろうね~」

「な~せんせい!!」

合ってるかな~。登場です!

 

さすがうさぎ組(2歳児)さん。毎日、一緒に過ごした先生たちの好きな果物を知っていたようです!

 

 

そして、次は顔はめシアターで思い出を振りかえりました。

 

0歳児めだか組さんの頃からみんなでたくさん遊んだね。

 

 

お外ではお砂遊びをいっぱいしたよね。

 

フライパンやボウルを使って、お砂や草を混ぜてお家の人のようにご飯を作って、

お友達や先生達に

「はいどうぞ~。スプーンつかってくださ~い。」

と食べさせてくれたよね。

 

 

みんなで列車ごっこや

 

かくれんぼをしておもしろかったね。

 

こんなところにも上手に立てるようになったよ!

 

毎日、だんごむし探しをして、いつもバケツ一杯になったよね。

 

パカポコもできるようになったよ。

 

 

暑い日には、お水あそびをして、お顔までどろんこになったよね。

 

 

消防車も近くで見せてもらったね。

かっこいい道具も持ってみたよ。

 

秋にはハロウィーン。

 

宝探しをしてアメちゃんももらったね。

紙や糊を使うのも上手になって、ハロウィーンのお面も自分で作ったよね。

 

冬にはサンタさんからプレゼントをもらったね。

 

お正月には、けん玉をしたり、コマ回しをしたりして遊んだよね。

 

節分には鬼退治もしたね。

 

ひなまつりにはおひなさまを見たよね。きれいな着物のおひなさまや、吊るし雛も見て、目をキラキラさせてたね。

 

忍者ごっこもしたね。

「にんにん!」走る姿かっこよかったなぁ。

 

 

さつまいもやじゃがいも、タマネギやいちごにブルーベリー。

たくさんのお野菜や果物を収穫したよね。

 

 

収穫したお野菜で、給食先生がおいしいご飯やおやつを作ってくれてたくさん食べたよね。

 

 

粉やお豆腐をもみもみして自分達でおやつを作るクッキングもしたね。

 

お部屋ではお店屋さんごっこをしたりブロックで遊んだりいっぱい一緒に遊んだね。

 

 

 

めだか組(0歳児)さんや、ひよこ組(1歳児)さんのお世話もできるようになったよ。

 

お別れ会では、ひよこ組(1歳児)さんが一緒に遊んでくれたお礼の言葉とお花をプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

最後は、めだか組(0歳児)さん、ひよこ組(1歳児)さん、うさぎ組(2歳児)さんみ~んながにこにこ笑顔になる『ほら はっぴーす』のうたを一緒にうたって、うさぎ組(2歳児)さんの卒園をお祝いしました。

 

 

最後のご飯は、給食先生がバイキングで用意してくれました!

 

 

自分達の作ったランチョンマットを敷いてみんなで楽しく食べました。

 

4月からは、新しい幼稚園や保育園にいくうさぎ組(2歳児)さん。

みんなの元気な声と顔いっぱいの笑顔が見られなくなって寂しくなります。

朝は、「おはよ~!」と元気に声を掛けてくれ、

給食の時には、「せんせ~!たくさんたべよ~るよ!」と

楽しそうな姿をみせてくれて、

お友達と走ったり転がったり毎日楽しい姿を見せてくれてありがとう。

 

子供の館保育園の先生達は、ずっとみんなの事を応援しているし、あそびに来てくれるのを楽しみに待っています。

元気に大きくなってね。

たくさんありがとう。