高野山参拝  | 江田島にじのね オフィシャルブログ

江田島にじのね オフィシャルブログ

ヒーリングに関する情報、神社仏閣やパワースポット
を巡り発信していきたいと思います。

エネルギーヒーリング整体 気導術 にじのね

広島で唯一の気導術整体 特殊能力気導師 
量子力学療法 生体エネルギー療法

台風10号最接近の土曜深夜、広島から関西へ出発!!

 

大雨の高速道をひたすら走り続けるも、心は既に奥ノ院に有り。爆  笑

 

 

奥ノ院中の橋駐車場にAM4:00に着き少々仮眠。zzz

 

 

奥ノ院手前のあじみ地蔵尊

 

電気の点いている中でお大師さんの食事を作ってらっしゃるんだなぁ。

 

1200年続くお大師さんに食事を届ける生身供 

 

お大師さんはいまだ、おわします。

 

 

 

奥ノ院 御廟橋 ここから先は聖域中の聖域。

 

撮影はNGNGNG

 

 

 

奥ノ院の朝のお勤めは一般参拝客は外陣に入れます。

 

なんと参拝者は我々のみ。

 

こんなの初めてじゃなぁびっくり

 

燈籠堂に響き渡る声明の心地よさは何ものにも代えがたい時間。

 

更に御廟前の空間は言葉では表現しようのない佇まい。

 

その後檀上伽藍 金剛峰寺 霊宝館をまったり散策し清高稲荷神社へ

 

 

 

高野山へお参りする時は必ず寄らせて頂いています。

 

 

中門の四天王さん

 

多聞天さん。 

 

 

持国天さん

 

 

オニヤンマが特徴的

 

京都の仏師、松本明慶氏作の増長天さん

 

前にしか飛ばないトンボは、断じて悪を通さない、後には引かない

 

意味があるそうな。

 

 

 

同じく同氏作の広目天さん

 

蝉がオシャレ

 

蝉の鳴き声は遠くまで響き渡り、悪を退ける意味があるのだそう。

 

今回は一ノ橋手前にある清浄心院さんの宿坊にお世話になります。

 

中々予約が取れない清浄心院さんですがこの日は我々一組だけの宿泊でした。

 

このご時世と台風もあり仕方ないのかなぁ。

 

この院の御僧侶、スタッフの方々はとても優しく人柄も良く素晴らしい院でした。

 

 

 

 

元広島カープ新井さんや堂林さん會澤さん達が護摩行した場所がここです。

 

 

 

一の橋

 

 

 

滞在中、外国人はゼロ。

 

参拝者もまばらでチョット寂しい高野山だった。

 

お大師さん、ありがたいお時間をありがとうございました。ニコニコ