人権参観日 | サンママのブログ

サンママのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の6年生の授業は

<一秒の言葉>

「はじめまして」
この一秒ほどの短い言葉に
一生のときめきを感じることがある

「ありがとう」
この一秒ほどの言葉に
人のやさしさを知ることがある

「がんばって」
この一秒ほどの言葉で
勇気がよみがえってくることがある

「おめでとう」
この一秒ほどの言葉で
幸せにあふれることがある

「ごめんなさい」
この一秒ほどの短い言葉に
人の弱さをみることがある

「さようなら」
この一秒ほどの短い言葉が
一生の別れになるときがある

一秒に喜び、一秒に泣く。
一生懸命、一秒。

⬆️でした。

私の、あなたの、ときめく言葉、人の優しさを感じる言葉、勇気のよみがえる言葉、幸せのあふれる言葉、人は弱いなと感じる言葉、一生の別れとなるほどの言葉って、どんな言葉でしょうか?

一生のときめきなんて、思いつかないな^^;
三男は、マラソン大会のとき、みんなに「がんばって」と言ってもらって、力が湧いてきて、走りつづけられたんだと言っていました(o^^o)
帰宅して、「お母さんは、大好き💕って言ってもらえると幸せだな〜」と言うと、「大好き💕」と言ってギュってしてくれました(o^^o)

自分の不用意に発した言葉が、知らずに誰かを傷つけ、思いとはうらはらに、一生の別れとなってしまう場合がある…。それを知るのは‥もっと大人になってからね。

昨日は授業の後、「ウィルチェアラグビー」という車椅子ラグビーチームの方々のお話しと実演、子ども達には体験もさせてもらいました(^.^)
はじめて知った競技だったのですけれども、日本は世界ランキング3位と強いみたいです。車椅子どうしがぶつかる音って、大きくて怖かったです^^;
2020年の東京パラリンピック、ぜひ応援したい!と思った単純な親子です(o^^o)