楽しいお盆休みシーズンが到来してますね。
私は、この時期に毎年思う事があります。
今日はその事を。

不動産の定休日は、大抵、水曜日とされています。
迷信的な意味合いは、以前、記事にしたことがあります。

「なぜ、不動産屋は水曜日休みが多いのか」


サービス業や小売業の方も同じですが、現実的な話、週末が掻き入れ時の商売は、平日に定休日を設けることは、当たり前の事です。

だからこそ、不自然に思う事があります。

それは・・・
なぜ、不動産屋も大型連休は、世の中と同じ時期に取るのか?!
と言うことです。

決して、休むことが悪いと言っているわけではありません。
でも、通常は週末に勝負を賭けて商売を行っているにも関わらず、年末年始はともかく、お盆やゴールデンウィークを同じ様に休暇となってしまうのでしょうか。
連休時期を利用して、不動産の相談をしっかりしたいと言う方も、少なからずいると思います。

お盆に限っては、金融機関や行政機関も通常営業をしています。

不動産取引においては、何の支障も無い時期に、連休となってしまうのは、大きな機会ロスを産むと私は思ってしまうのです。

仮に、こちらが営業してても、相手方の不動産屋がお盆休みとなっていれば、通常の業務に支障が出ます。
ですので今後、不動産業は、お盆休みをズラす方向にするべきだと思います。
業界の人からは、反感買いそうですが。。。

今回はここまでです。