金銭的な豊かさを手に入れることに

抵抗を持たないようにしよう

よく言われています

自己啓発なんかで



わたし


金銭的にはまだまだ

豊かからは程遠いところにいるので


毎日夫と戦略会議しています


夫の仕事で経済的にもっと

余裕ができるに越したことないし

それがわたしの夢の一つでもある



しかししかし

しあわせだ

しみじみと

しあわせだ


わたしのおもう豊かとは

お金とは違うところにあるみたい


わたしのしあわせは

感情にある

わたしは

感情豊かだと思う

(自分で言う)

そして

感性豊かだと思う

感覚器が繊細で

アンテナ感度に優れたうつわを持っていると思う

(うん、自分で言う)

これは先天的なものが大きくて

カラダに感謝で

両親に感謝であります


わたしが

今朝の、

そして夕の、

空の色

幾重にもグラデーションになっている色

その一つ一つに

感激すること


玉置浩二さんのことばとしらべに

胸がキューとすること


ふとした風の香りに

あの頃を懐かしく想い出して

足を止めること


団地の住人たちとすれ違い

ひとりひとりの人生の色に

哀しさと憐れをおぼえて

ほっとすること


電車の車窓が

映画のフィルムのようで

ノスタルジーに浸れること


ああ

豊かだと思う

なんてたくさんの感情に出逢っていることか!

これこそ豊かだと



こんな日もあるし


でも

夫にイライラしたりさ

仕事がうまくいかなくて落ち込んだり

振り回されることたくさんあるけど

誰よりも

少しの地球の変化を感じているわたしに

うれしくなってありがとうとおもえる


きっとみんなもそうだとおもう

それでいいね

地球人でしあわせだ

すべてが完璧で満たされていて美しい

おもえること

これが

わたしの

豊かであること