わたしは

布製品へのこだわりが人一倍


とにかくとろとろふんわりの感触

さらに吸水性が良く

がしがしとお洗濯できて

おひさまに干せるもの

使えば使うほどに

味わいの増すもの


そんなこだわりを満たす既製品は

こちら

パシーマ❤︎




※宣伝ではありません汗


パシーマを作っている龍宮株式会社さんのページ



母と同居していた時に

生協のおうちコープのカタログにも載っていて

通販して母もお気に入りだったもの



オーガニックコットンと名のつくものは

昨今たくさん出回っているけれど

オーガニックというだけで

良し悪しの判断は使ってみないとわからない



パシーマはオーガニックとは謳っていないものの

綿の質はイチオシです

中綿はポリエステルですが

化繊のいやな感じはまったくなくて

夏は汗を吸ってさらさらに

冬は空気を含んであたたかい

年中使っています


3代目のキルトケットは

ぼろぼろになりつつ

適当に繕いながら使っている

愛着ある一枚❤︎

多分5、6年使用…

経年変化で柔らかく、やみつき


最近は寒くなってきてシーツとして敷いている

夏はガーゼケットのようにして使う




笑えるくらいぼろぼろ、

ほかの布を当てて繕ったり

ダーニングしてみたり(同色の糸にしなかった謎)

パシーマのハンカチを補強したり爆笑

縫い目だらけ〜




バスタオル、ハンカチ、ふきんも持っていますが

こんなにぼろぼろなのはキルトケットだけだ…

寝相が悪いみたい



そろそろ新調しようかとも考え中

aoにも使って欲しいもんなぁ




最高なのは

このガウン❤︎

100%パシーマでできたガウン❤︎

お風呂入ってからパジャマの上に羽織ってぬくぬく

膝下まで丈があるので

とても温かいの

夏は裸に羽織ると

汗を吸ってくれる

大きなポケット付きで便利



あまりに愛しているので

ただただ、紹介しましたニコニコ



赤ちゃんにも良さそうだな

バスタオルは肌掛けにもなるし

おくるみにも良さそう!