結婚して引越しする前。

整体をするご主人&医師である奥さまのご夫婦と、仲良くさせてもらっていました。

結婚してからコロナ禍にてあまり実家の方にも帰らず、この頃はお会いしていないのですが…

そのご夫妻とは月1度勉強会を開催して、ほかの近しいひとたち数名集まり、身体のこと(私たちは医療職であって、さらに西洋医学的なもの以外も支持して実験観察するのが生業だったので好奇心も尽きないし、仕事上も有益でした)・生きること・宇宙のこと、そのほか様々な知恵を共有していました。


とくにご主人が研究する身体的な整体のこと、さらに目には見えない気の流れや言霊やエネルギー云々、考案した体操をやってみて効果を確かめあったり。

季節に合った食事療法や、漢方、ホメオパシー、冷えとりの方法、などなど。

とても楽しかったです。

わたしって勉強好きだなと思う。

知りたいやりたい。


色々な話題、ノートにメモしてあるのでまた時々はこうしてまとめてブログにでも書いてみようかな。


そのときの勉強会でふと話題になったこと。

サラッと終わった話だったけれど、なぜか心の奥にずっと引っかかって、時々思い出しては悩むこと。


それは


人間社会で生きていくために、7つ(6つ?思い出せない)のことを心がけよう!…というお話。もう2、3年前にしたお話でした。



それがね、4つしか思い出せないのです。

明朗、親切、謙虚、素直。

あとふたつかみっつあるはず。

忘れてしまっているのは、できていないことなんだって。


とりあえずは、

自信は無いけれど

明朗、親切、謙虚、素直は心掛けているんだねわたし。


あとなんだっけ。

ネットで検索してみても載ってないし、出典が何かもわからないし、

どなたかご存知の方いないかな…??



コロナ禍で集まらなくなって、わたしも結婚して気軽に出られない距離でみんなに会えないけれど

また勉強会したいなー。

こちらでもそういうのできないかな。

わたしがリーダーシップ取るには専門性に欠けるよな。


なかなか新しい土地で新しい仲間と何かを始めるには初めの一歩が出ないです。積極性やリーダー性が欲しいと思う今日この頃…

少しずつ慣れて少しずつ進んでいこう爆笑



ただいま陶房の紅葉が🍁まっかに染まって綺麗です。これは色修正していないそのままの写真です。


23日まで陶房にて陶器市開催中です♫

遊びに来てね!