陶房の全自動洗濯機は

aoが引越ししてからすぐ彼の親友に頂いたもの

それまで二層式だったそう!

二層式は意外と便利っていう

わたしが越して来てからも

調子良く稼働してくれていた

汚れ落ちもいいし

脱水も強めですきなタイプ


わたしはお洗濯がだーいすき

なんでもすぐ洗いたくなる

干しておひさまに揺れる布のすがたに

ほんとうに気分があがる


揺れるのが白シーツならなおさら!



快晴の日は3回くらいまわす日も


むかしの人は

たらいと洗濯板で

家族みんなのぶんたいへんだったろうな

楽しめていたのだろうか



いまは洗濯機でらくちんだから

お洗濯大好きなんて言えるのかも






少し前から

お洗濯回そうと思うと

パネルのランプがつかないところがあって

このところ洗濯機の「スタート」ボタンが3回に1回くらいしか作動しなくなって


先日ついに動かなくなってしまった


aoに見てもらったけど電気系統がダメみたい

なんだかすごい解体して見てくれたけど


調べたら洗濯機の寿命は7年くらいらしい!

もう15年くらい使っていたのかな?

いい働きしてくれてありがとう

もう寿命かな



一度コインランドリーで

洗濯から乾燥まで60分!というのを試したら

全てにアイロンを掛けたほど

しわくちゃな出来上がりでがっかり


aoの泥だらけ作業着は

ひとまず裏の川で洗濯して

川の流れだけでも泥汚れは落ちて

気持ちよかったけれど

(昔話みたいだわ)


さすがにおばあさんは川へ洗濯へって

毎日やってられぬ〜

おじいさんは芝刈りにって

村は毎日草刈機のおとが響く

田舎暮らしそのものだけど




仕方ない洗濯機新調か!

いま経済的にギリギリだが

仕方ないぞ!

洗濯機は中古は嫌だぞ




そんなわけで電気屋さん5軒ほどまわるも

お好みの洗濯機がないの!!


シンプル機能で

風呂水ポンプ供えているのがいいな


ジェルボールコースとか要らない

え、ジェルボールてなんだ?

洗剤柔軟剤自動投入ってすごいけど

うちはセスキか松石けんで

それを入れるのが好きなんだ

水と混ざるの見るのが好きなんだ

帽子とか靴とか吊るして洗わずに抗菌できるものもあった

家電の進化はすごい

人間てすごい



インバーターやドラム式もあるけれど

普通の縦型全自動でいいの

もちろん乾燥機能ついていたら

梅雨時は便利だけれど

おひさまに干すのがいちばんだね


いつかセレブになって

最高級の洗濯機を買う日まで…

あと高級な冷蔵庫もセットでね…




今日も今から電気屋さんまわってみます