7日間の楽しかった展示会も終了




昨日は展示会場の片付けをし

帰宅後も

車の中に荷物を乗せたまま

晩酌して寝ました


今日は朝から(といっても寝坊したけど)

売上と経費を計算して

ご来場くださった人数や

売り上げた点数など確認

これはわたしの方が得意なので

わたしの仕事


怒涛の毎日を

落ち着いて振り返るいい機会でもあり




これまで保健師として

決まった月給をいただきながら

健康サービスを売っていたので

何を売り上げていくら利益があったかなど

無縁の世界で働いていました

自分の技術は

お客さまの反応などで

確かにフィールドバックされるけれど

それが家計に直接響くこともなかった


現在では

モノを作って売る仕事の

奥深さを日々感じています

いいモノを作っても

売り方ひとつで

うまくいかないこともあるし

ちょっとした一言が後押しして

お客さまが気持ちよく買ってくださる時もある


経営とかマーケティングとか

無知の世界の住人でしたが

aoのつくるいいモノは絶対!

なのだけれど

どう皆さんに手に取ってもらえるか

どう納得して使いたいと思ってもらえるか

もっともっと

勉強せねばです


今夜は反省会議かなニヤリ




ともあれ

展示会でつながるご縁はいつも大切

これから先につながっていく人との

最初の一歩になることも


今回はギャラリーさんの力で

素晴らしいお客さまもたくさん呼んでいただけたし

画家はじめアーティストの方々も

見にきてくださって楽しかった

aoやわたしの力だけでは到底できなかった

よい結果となりました

ありがとうございます



2年前

保健師だったわたしが

ここでこんなことしてるなんて

予想できなかったなぁ

fuに驚き爆笑をプレゼントしたわたし!