ショックあせるぐぅぐぅ


大雨が続くお天気で

お洗濯もたまり
気持ちもなんとなく鬱々と
晴れない日々

低気圧による緊張性頭痛も
久しぶりにひどく
先日は一日中ダウンしていました

街中の自由きままわがまま一人暮らしから一転
田舎暮らし主婦兼家業手伝いになり
もうすぐ半年

毎日が
それはそれは楽しく
希望に満ちて
しあわせいっぱいかというと…




全然そんなことはなく




ひとりのじかんが以前よりとれないことで
じぶんと向き合い
じぶんに対する細やかなケアを
怠っていたことに気づきました

わたしはもともと
ちょっとずつ
じぶんのケアをしていくことで
リセットされて
エネルギーチャージしてきたのかもしれない


ひとりの時は
そんなこと意識していなかったみたい

ひとりのじかんが少なくなって
そして
この梅雨時期の不調がひどく
日常をきちんと振り返ることで
初めて気づいたのでした


なによりショックだったのは
アタマの中が空っぽにならないこと

ずっと絶えず
アタマの中でなにかしゃべっている
考えごとや悩みごとではないけれど
とりとめなのない漠然事項が
ミックスで飛んでいる感じ

今日のお夕飯のこと
aoのお仕事のこと
あれどこやったっけ
そういえばあれやらなくちゃ

あとからあとから
雑念が湧いてくる

リラックスすることに集中できない!!!

これに気づいて
とっても衝撃的でした


ヨガしたりとか
軽い瞑想したり
アタマを空っぽにぼーーーっとするとか
コーヒー片手に
どうでもない小説に集中したり
そういうひとときが
ひとりのときはたくさんあったけれど

いまはじぶんが一番でなくなってしまっている

ごめんね
じぶん
いつもありがとう
じぶん

もちろんaoのことも
大切にするけれど
つよいじぶんあってこそ

だったよね





いつも梅雨時期はお腹のもたれ感や
頭重感に悩まされていたけれど
ことしの梅雨はそれだけじゃない
もっと奥底の圧迫感だった
じぶんのヘルプに気づけてよかった


第一にじぶん!
じぶんのご機嫌とらなくてはね

誰かのために
毎日あれこれやってあげてる
なんて

なんとおこがましく
精神上不衛生な
「我」

さらばじゃー!!!



ちなみに
みんなどうやって
夫婦が一緒にいるじかん
いつもにこにこできているのだろ?
先輩夫婦の方たちに
インタビューしたいなぁ