今日はaoの窯に火が入りました

素焼きです


土を成形→乾燥→素焼き→釉薬→本焼き 

         



800度ほどまで
徐々に上げていきます



早朝から22時半すぎまで

(先程終わりいまふたりでビールタイム🍺)

数分ごとにタイマー鳴らして
窯の様子を伺うかんじ

その間もほかの作業で忙しいao
わたしも
事務作業に集中




やっと目標温度に達し
火を止め
自然に冷却します



fu〜にも火を見せてくれました



灯油窯です



薪窯をつくりたいao
夢が膨らんでいます
河井寛次郎方式の窯をイメージしているそう
やさしい薪窯なのですって





さて

無事に焼き終わって
火の神様に感謝の儀式
きちんと
神様に感謝とご挨拶
そういうところを尊敬します



むかしは陶芸の窯は
女人禁制のせかい
スカーレットの時代
あの女流陶芸家がいかに
レアで開拓者だったか




土と火

自然のなかで過ごし
かたちづくるもの





窯出しがたのしみです


今日も無事にいちにちが終わりました




天赦日、一粒万倍日
最高の一日ありがとう