ずっと医療職、サラリーマンのわたしが
芸術を生業とする夫のところに嫁いで3か月です



夫には
苦手なことがいくつかあり

そのなかのひとつが
パソコンを使った作業

他にもあるけど笑



イベントや個展の告知DMの作成は
いつもお世話になっている
同じ芸術家の先輩にお願いしていました
わたしもその方に電話しながら
印刷会社に名刺のデザインを
入稿したことがあります

いつも丁寧に教えてくださりありがとうございます♡



来月は久しぶりの個展!!
夫は作品準備中
精力的につくっております
ほんとうにたのしみ〜


そんなわけで
今回の個展からは
aoのfu-が!
DMつくりました!!
初めてです!!!


デザイン→作成→入稿

PhotoshopとIllustratorと迷い
Photoshopで

慣れないソフト
慣れない画像処理の数々

officeしか使ったことないもの…
本買ってきて
インターネットでも逆引きして
数日奮闘していました


使用した写真はaoがスマホで撮ったもの
光の反射や映り込んだホコリは
画像処理で消えるのね⁉️


オススメフォントは
いつも写真撮ってくださるカメラマンが
教えてくださった
フリー素材で


デザインは
aoの希望を聴き微調整


個展開催する場所のロゴや地図など
またまたいつも教えてくださる先輩に
メールしてファイルを送っていただいたり。。



やっと出来ましたぁ
今日印刷仕上がってきます❗️



はじめてのDMがんばりました。