寒い毎日

山に引っ越してきて、
1か月経ちました

最初はこの寒さに慣れず
部屋やモノにも慣れず
サラリーマンを辞めたことに
罪悪感を抱え
養ってもらっているような気持ちに
罪悪感を抱え
うまくいかない自分に
嫌悪感を憶えたり
お互いひとりもの長いどうしの同居は
最初もどかしい


…と
ネガティブを挙げればきりがないけれど
悩むことまあかわいい自分よ


やっと慣れてきた

もう
ダメなことも楽しめる?かな?

助けてって言ったら
助けてもらえるしね
がんばるのやめた





都会では、
春めいてくると
アレルギーや、
体調不良
アタマ天晴れ人間(温かくなるとへんなひと多いくなるよね?)の出現などで
「あぁやっぱり春は好きじゃない」
って思うのだが

田舎の寒さがつらいからか

春を感じることに
格別な幸福感をおぼえる

ということに気付いたのです
そのことじたい
なんと幸せなことか!

春がこんなに
うれしいなんて
生まれて初めてだ!
アタマ天晴れ人間に
なっちゃったかな


ここ数日は
筍さがしとふきのとうさがし

今日はふきのとう、採れました

(筍はまだ)




根のついたものは
近くに植えて
来年のお楽しみに



今日は天ぷらでなくて
蕗味噌を作ります



お味噌は3年前の手前味噌


aoが、夕餉前に裏で竹を切ってきてくれて
切り立ての竹で!
なんと!!


片口とぐい呑を作ってくれて

竹で日本酒🍶♡♡
ん〜⁉︎
日本酒美味しすぎて




蕗味噌と竹酒で
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾もぅ
なんともしあわせタイムですよ


注ぎ口
注ぎやすいように
V字に切り込みしてくれている

大胆なアウトドア人間でもあり
繊細で几帳面な
彼のおもてなし
独り占めだ


小國神社⛩近くの
由緒ある
てづくりこんにゃく屋さんのこんにゃくで
蕗味噌田楽


今回は炭を切らして炭焼きではないけれど
これはこれで
あたたかい


焼き味噌と日本酒で
もうアテはこれのみでヨシ!


春を楽しむ夕餉


朝はまだ凍るけど
あたたかい季節がすこしずつ
近づいています