ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

 

左脚が突然動かなくなったピーター

 

(その4)からのつづきです。

 

 

セキセイインコ青10月11日㈰

朝の体重…31.7g

夜の体重…31.7g

お水を飲むのが少ないかも。

元気に飛んだり、鳴いたりまったりしたり。

放鳥時には、家族の肩にちょこんと乗る。

 

セキセイインコ青10月12日㈪

朝の体重…32.1g

夜の体重…33.0g

 

セキセイインコ青10月13日㈫

朝の体重…32.3g

夜の体重…33.4g

左脚が、右脚と同じように動くようになってきた。

とても元気な様子。

 

セキセイインコ青10月14日㈬

朝の体重…32.8g

ちょっとだけ右脚に体重が乗ってるかな。

左脚でちゃんとつかんでいる。

 

セキセイインコ青10月15日㈭

朝の体重…33.0g

 

セキセイインコ青10月16日㈮

朝の体重…33.7g

ゲージのお掃除の時に、プラケースに入って

自らペーパーにくるまれるピーターラブ

 

ゲージに戻ると、よく動く。

とても元気です。

 

セキセイインコ青10月17日㈯

朝の体重…33.9g

薬も終わり、病院へ行きました。

「問題なし、とのこと。」

メガバクテリアの検査もしてもらい、

(-)で正常でしたキラキラキラキラ

 

よかったですおねがい

ゲージを開けると、必ず肩の上へラブラブ

癒されますラブラブ

 

 

 

振り返り

突然、愛鳥の左脚が動かなくなり、

本当に悲しくて心配しました。

思っていたより早く、脚が動くようになって、

(というか、左脚が動くようになるのか不安でいっぱいでした。)

こんなに元気な姿にもどるとは、思ってもみませんでした。

いつか、同じような状況になった人の助けになるかもしれない、

と思ってブログに記録を残しました。

私も色々検索した記事が、参考になりました。

 

ぴーたんは、もともと体が小さいうえに

お店の方から聞いていたよりも成長が早く

成鳥用の餌の切り替えがうまくできなかったのが

原因の一つと思っています。

今は、よいと思われる餌を工夫していますが

体重は32g~34gをいったりきたり。

 

前より餌の減り方が多くなったと感じるので

以前より食べていると思いますが、

よく動くのか体重はあまり増えません。

市販のおやつはいくつか試しましたが

ほとんど食べません。

唯一好きなおやつ、自然のあわ穂です。

小松菜が大好きで、入れたとたんに食べ尽くします。

 

小柄な体であるという個体差があると思いますが、

ちいさなピーターセキセイインコ青

今後も体調を見守っていきたいと思っています。

 

また今回は、不調にいち早く気付き、

いち早く対応できたのが良かったと感じています。

 

そして、こんな風にメモを取っていたので、

病院の先生に状況の説明がしやすかったです。

 

 

 

キッチンの、大好きな豆苗畑で、

しっかり左脚で豆苗つかんでる!!

 

ぴーたんとの生活が、楽しくて嬉しい毎日ですラブラブ

 

みなさまも、楽しくお元気で過ごせますようにクローバー

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました音譜