今日は旦那の歯医者に付き添い、その後、ららぽーと横浜に行ってきました。


旦那にとって、日本で初めての歯医者だったので、一緒に行ってきましたが、行く前から、私にアメリカと日本の歯医者の違いの質問攻め。 


そこで、私が気づいた違いをいくつか紹介。


1、 治療のイス

(日本の治療のイスには、うがいする装置がついているが、アメリカのには、ついてはいない)

2、 治療の仕方

(日本は、一本ずつ治療をし、歯医者へ行く(通う)回数が多い。 アメリカでは、一気に、2,3本と治療をする為、短期間で治療が済む)

3、 治療中

(アメリカでは治療中に口の中にゴムのシートを入れて、治療する以外の歯をカバーする。  )

4、 麻酔注射の前

(注射の前にゼリー状の麻酔を歯茎に塗り、部分的に歯茎を麻痺させてから注射をうつが、日本では、ゼリー状の麻酔を使用せず、そのまま注射する)

5、 リラックスガス

アメリカでは、恐怖心を取り除くために、リラックスガスと呼ばれる催眠ガスを希望者には使用する

6、 料金

(アメリカの治療代は日本に比べて驚くほど高額!!日本では無制限にかかった費用の3割負担ですみますがアメリカでは個人がどのような保険に入っているかで保険会社の負担額は違い、限度額がある。)



違いはこんな感じですかね~。

Andyも、治療代の安さには驚いていました。  虫歯があったようで、これから通うみたい・・・。


そして、初めてららぽーと横浜に行ってきました。

思ったより広くて、私たちが好きなお店も沢山入っていました。 


Andyは、お気に入りのお店でT-shirtを。

私はEcoバッグを。




そして、アッキーには、トレーナーを買いました。




Dinnerもフードコートで食べて、出産後、初めての外食でした~。




久しぶりの買い物に、外食・・・。

初めて3人で過ごしたお出かけに大満足です!!