時代と流れ | 北山ちゃんのブログ

北山ちゃんのブログ

北山コーポレーション五反田校イベント・プロデュース科の三期生によるブログです♪ 2011年4月2日(土)高田馬場CLUB PHASEで卒業イベントをやるため日々頑張ってます!!

和尚が20代、30代の頃(40年も前のことですよ)、これからは情報がお金になる…と言われました。
その頃はピンと来なかった情報社会が、今や情報がお金になる所処では無く、情報なくして社会が成り立たない程になってしまいました。

それに伴い情報機器と言われるさまざまな機材が巷に溢れ、アナログ思考から出られない和尚などはデジタル思考になれなくて毎日毎日苦闘の連続です。

先日、大学入試のカンニング事件など、和尚にしてみれば絶対何人かグルになての犯行だと思っていたのですが、「一人でやった」との報道でビックリ…とても信じられない事なのです。
が、生まれた時ににパソコンが有ってインターネットが有ってケータイが有る世代からすると、そんなに驚くほどのことではないでは無い…と言われて二度ビックリ…団塊の世代を代表するような和尚にしてみると、日本にまったく別の種類の人達が現れた…様な気分です。

今回のイベント制作にしても若い皆さんはパソコンを駆使し、情報を取り寄せ、又、情報を発信しながら作業を進めていってます。
その側で和尚はア然としながら皆の作業を眺めている状態です。
このことは今回この学校で良い勉強をさせて貰っています。

音楽産業も、音楽のスタイルも今や完全に様変わりしていて、和尚が知っている音楽産業モデルはもう無くなってしまいました。

良いか悪いとかではなく、時代や流れとはこう言う事なのだ…と言う事を『実感』している今日この頃です。

時代を越えて行く源(みなもと)になる素(もと)の部分はこれからも変わらないと思いますが、その表現方法や伝達方法はまたまだ進化して行くような気がします。

そんな中、素(もと)の部分が不変であるならばこれからもしっかりと『素』の部分を学び、育て、それを元に自分を成長させて行こうと益々思う和尚です。