訓練と鍛錬 | 北山ちゃんのブログ

北山ちゃんのブログ

北山コーポレーション五反田校イベント・プロデュース科の三期生によるブログです♪ 2011年4月2日(土)高田馬場CLUB PHASEで卒業イベントをやるため日々頑張ってます!!

宮本武蔵の『五輪の書』の中に千日の修行を『鍛』(たん)として、
 万日の修行を『錬』(れん)とする…と言う箇所があります。

  鍛錬とはこういう事を言うのか…と思っていると『訓練』などは
 まだその前の事なのだ…と思うと一芸や 一道の道の深さにゾッとっする和尚です。

  便利になった現代に於いて、訓練如きはしても鍛錬としての修行は中々出来ない
 環境なのかも知れません。(余りに私達の環境が恵まれすぎていますよね。)

  現代社会に生まれた幸せと不幸を私達は合わせ持っています。
 訓練位の事はしても『鍛錬』に至る修行など中々出来ない…
 余程の覚悟が無いと『鍛錬』の世界に入る事は出来ません。

  現代ではオリンピックを目指すアスリート。
 コンクールを目指す音楽家。その他世に出ようとする各々斯界の方々等…

 それでいてもムサシ先生にしてみれば、まだ『鍛』にも『錬』にも
 成っていないですよ…と、言われる様な気がします。


  自分が好きな事って何なのでしょう?
 その為だったら『鍛錬』の世界に入っても良い…と、覚悟出来るもの…

  恵まれ過ぎて、便利過ぎる現代では中々見つけにくいテーマです。

 
 大量失業時代に遭遇した私達ですが、一度本当にやって見たい事は何なのか?
  明日の食を求めるだけでは無く、これからの光りや夢。
 希望や真実を考えて見る事も一考なのではないでしょうか?

                             和尚でした。