こんばんは



抗生物質を飲んでも何の変化もないサイナストラクト。


不安で不安でたまらなくなり他の歯科医院に相談に行きました。


憎いぷっくりしたサイナストラクトは、深い歯周ポケットのある位置に出来てるわけではないから(もうちょっと6番寄り)、7番じゃなくて6番が原因の可能性もあるとのこと。


どちらか分からない微妙な位置だそうです。

破折の可能性のお話も出ました。

破折なら抜歯です。


でもここで検査するのではなく7番の治療をした歯内療法専門医で診てもらうことを勧められました。



6番か7番か早急に白黒つけたいと検査をお願いしたのですが、サイナストラクトになんとかというやつを刺してレントゲン撮っても問題の場所の特定は難しいかもしれない。CT撮らないと分からないかもしれない。


分かったとしても、この6番と7番の再治療は自分には出来ない。おそらく歯内療法専門医じゃないと再治療は難しいだろうから、結局、そこでもレントゲン撮ったりCT撮ったりすることになる。


被曝の問題もあるから、まずは7番の治療をした歯内療法専門医に診てもらったほうがいい。


ということで、終わりました。



7番の治療をした歯内療法専門医のクリニック、予約なかなか取れないんですよね悲しい



今回、ブラケットつけた患者が相談にいって、先生も困ったと思います。


でも不安でいっぱいの私に落ち着いた口調でアドバイスしてくださって、ありがたかったです。


6番は再々治療をしてる歯なので、もう限界がきててもおかしくないです。

6番失ったら隣の7番は問題を抱えてるから567のブリッジには出来ないので、インプラントを検討せざるを得ないかも。

怖いから入れ歯のほうがいいかな。


サイナストラクトが出来てからすっかり落ち込んでいます。


かかりつけ歯科がないって、辛いですね。


不安ばかりでかかりつけ歯科を決められなかった私の責任です。

今まで迷走して相談に行った歯医者さんに謝りたいです。