こんにちは



今月、新規の矯正相談に行きました。

矯正の先生と補綴の先生が二人でやってる歯医者さんです。


なんかH歯科みたいですが、最新機器はありません。

マイクスコープもラバーダムもありません。

本当に普通の街の歯医者さん。


職場から1駅。

徒歩でも12,3分で行けます。


矯正相談は有料で数千円。

一般的な有料相談価格です。


でも行ったら保険診療で型をとりたいと言われました。


その上で次回は全体のレントゲンも撮って先に治すべき虫歯がないか等を一般歯科の先生にも診てもらうとのこと。それも保険診療とのこと。

一つ一つ順番にやっていくんだそうです。


ファーストステップが矯正相談じゃないことがよく分からなかったけど話が型とらないと始まらないのでOKしました。


2回目の予約でレントゲン撮って、出来上がった歯型を診ながら二人の先生がここはどうやって治すか等を私の近くで話し合ってました。



3回目の予約で誘導した下顎の位置でバイトをとったり、フェイスボウ使ったりの検査をしました。  

これは自費。

持参したナイトガード装着後の下顎の位置もチェックしてました。


ものすごく補綴科寄りのやり方で、H歯科の矯正のH先生が聞いたら嫌な顔しそう。


ナイトガードを磨いてくれて、ついでに穴開いてるところ塞ぎましょうかと言ってくれたからお願いしたら普通に料金かかってショックでした。



次回は再度とった歯型を咬合器にマウントして、矯正したらどうなるかの予想を見せてくれるそうです。

ワックスアップと言ってたような。


セファロ検査や精密診断はまた別途。

なんかちょいちょいお金が飛んでいくスタイル。



でも矯正費用が安価なんですよ!


4番から4番まではクリアブラケットで奥歯は金属のブラケットになるそうです。

装置代は消費税込みで75万円以内

調整料5500円

ここにクリーニング費用は含まれず別途必要とのこと。


オフィス街とは思えない安さです。

先生は日本矯正歯科学会の認定医です。


矯正後の補綴を他でやってもいいなら、矯正、ここでもいいかなという気がしてます。

安さで選ぶのは危険な気もするけど、別に激安なわけじゃないし。


難症例のわりには激安かな…。



悩みます。


記述のとおり補綴はほかで入れたいし、古い治療のやり直しも他でやりたい。

古い治療済みの歯ばかりなので、慎重に丁寧にやり直してくれるところじゃないと折れそうで怖いので。



悩みますね。