離婚すると意思表示した彼ですが


行動はとーーーてものんびりでした。


「いつ奥さんに切り出すご予定?」


「うーん、今月は奥さんの誕生日だし、部署が変わったばっかりで大変なときだし、かわいそうだから来月かなー」


とか


「その月は、元々家族で旅行する予定だったから、旅行が終わってからだなー」


とか!!!


言うんですよ!!!









(え?かわいそうって何?)


(その間不倫相手でいさせられる私はかわいそうじゃないの?)


(こいつ、本気で離婚する気になってないな)


と、イライラモヤモヤ…




この頃までには離婚の話を始めると言った日を過ぎても


「ごめん、忙しくてまだ言えてない」





彼夫婦が口喧嘩となった際に
やっと離婚の意思を伝えられたのですが


「その後離婚の話は進んでる?」


と尋ねると


「話そうとするんだけど無視されちゃう」


「時間が合わなくて話せてない」


と、何ヶ月かは何も進まず


別居もせず、な期間が続きました。




私にはのんびりしている理由が全く理解出来なかったので


「本当は離婚する気がないのでは?」


「離婚する以上に大切なことがあるから踏み出せないのでは?」


「離婚する気のない人とは付き合えないから、本気でないなら今すぐ私と別れてほしいんだけど」


などど伝え


「離婚はしたいよ。それ以外に大切なこともない」と返ってきましたが


腹の虫が治らない私は


「離婚のことになると無視されてるんでしょ?話し合いができないのに、いつまでも待っていても何も進まないじゃない!」


「離婚届にサインしてわたすくらいしないと何も変わらないよ!」


とイライラ…


一緒に市役所に行って
離婚届をもらってきました。




彼はというと


「いろいろアドバイスしてくれて有難いけど、これは夫婦の問題でしょ?それに急がされるの嫌いなの!おねむも僕のことわかってくれないの?」


とイライラ…


(夫婦の問題…?私の人生が関わってるのに、夫婦の問題だけにしておけるか!のんびりしてるからこんなこと言わなきゃいけないんでしょ!)


と更にイライラ…




今振り返ると
行動出来ないならそれまでだと
会うのも連絡もやめて
相手にしなければ
よかったと思ってしまいますが


早く子どもを授かりたくて焦っていたので


1秒でも早く離婚してほしくて


【応援】【アドバイス】という名の
【離婚しろハラスメント】を
振りかざしていました。


人はコントロール出来ないんだなーと
学んでいきます。